
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ニョロニョロ、参上

2011-06-21
 ムーミンに出てくる、ニョロニョロをご存知ですか?
ワタシはあのキャラクターが大好きで☆
ニョロニョロは種から生えてくるんですよ。
エサ(?)は雷の電気!ちなみに触ると感電します・・・
知ってました?
詳しくは公式HPをご覧下さい(笑)

 今、山にニョロニョロが大発生しています。
正確に言えば伐った材に・・・

        P6210021.jpg

思わず、『・・・おぉぉっ・・・!!!』でしょ?
しかも数が半端ない

        P6210022.jpg

これ、『キクイムシ』の仕業なんです。
小さな、小さな、ゴマの様なムシで
穴を開け、材の中に侵入、、、
ニョロニョロの様に見える白い柱、カレらが掘った木の粉なんです!
この数だけ食われているかと思うと・・・(涙)
しかも伐った直後の新鮮な材に見られます(主に皮の剥げたトコ)
古いモンから食ってくれ〜
どうやって材の新旧を見分けるのか疑問でしたが
社長曰く、『ニオイ』じゃないかと。
材だけでなく、最近伐った切り株にも無数の穴が見られます。
被害が収まる2〜3週間、搬出を止めようか・・・との話しもでましたが
取引先からOKを頂いたので
とにかく材を土場に貯めない様、すかさず運び出してます。
注文材は特に気がかり。

 『まぁ、まだ立木に入らんだけマシよぉ・・・』

と、おっしゃってました。
・・・確かに。
ただ、ただ、ニョロニョロの襲撃が過ぎ去るのを祈るばかりです。


       by、ナカシマ アヤ







tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
