
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

うちの『K』クン

2011-08-08
 8月から搬出メンバーがchangeしました。
・・・と、いっても二人体制には変わりありませんが(笑)
レッドと同期・林業二年目の『K』クンです。
二年生の課題は作業道作設・搬出ノウハウを習得。
思う存分仕事出来るのは11月一杯なので四ヶ月交代にしました。
・・・もう半分過ぎたのかぁ〜(焦)

 ヒトにモノを教えるって、本当にムズカシイ・・・

踊りにしろ、スキーにしろ、林業にしろ。
やっぱり、そのヒト・そのヒトにあったやり方があると思う。
1〜8まで言えば、10分かるヒトもいれば
1〜11まで言わないと、10を理解出来ないヒトもいる。
でも何より、自分自身が理解していないと
言葉にして伝えるコトは出来ないですよね(笑)
だから、教える本人がすごく勉強になる。
社長が良くおっしゃるコト

質問が沢山の『K』クン
まぁ、ワタシが『分からないコトがあれば何でも聞いて!!』
って、言ってるからですが(笑)

・・・昨日言ったじゃん・・・

その言葉がノドまで出かかってもグッと飲み込む。
ちゃんと、納得するまで説明。
一緒の質問が来たってコトは、以前の説明では分からなかったってコトだから
言葉を選んで言い換える。
その繰り返し。

『〜が、〜になってしまったんですけど!?・・・ど〜したらいいですかね?』

『・・・ど〜したらいいと思う?』

『・・・〜ですかね?』

『じゃあ、そうしてみようや。』

なんだ、わかってるじゃん・・・そうグラップル中でつぶやきながら
その繰り返し(笑)
少しずつ、毎日変化が見られるのは嬉しい限り。
今日、やっと5㎥搬出(2、5㎥/人)
4ヶ月後には倍の数字にしてみせる。。。


ふっと、1年目のワタシを思い出しました。
グラップルの練習中。どうしても材を真っすぐにつまめないワタシに

 『何度言ったら分かるんじゃ〜!!!!』

と、M班長の怒鳴り声。
思わず、

 『分かっとるけど、出来ひんのやぁ〜!!!!!』

と、班長に向かって逆ギレするワタシ(苦笑)

 『・・・側で聞いててハラハラしましたよ・・・』

と、後で呆れ顔のハッチがポツリと言った(大笑)

ははは。。。懐かしい。。。


      by、ナカシマ アヤ

  


tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
