
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

日田へ行って来ました。

2011-10-17
 先週末、祖母の卒寿(90歳!!)のお祝いで
『大奥会』と呼ばれる宴が熊本で執り行われました(笑)
熊本まで300kmちょっと・・・久々の長距離運転です。
どうせ九州へ行くなら、、、やっぱり山が見たい。
大分県日田市在住の従兄弟、H兄に連絡。

『日田に寄ります。山が見たいです。』

と、結構簡単に無茶なお願いをしました。(いつものコトですが・・・)
新聞記者のH兄は顔が広い。そしてアンテナを張り巡らせているので
林業についても詳しい。頼れる従兄弟です。

『了解。案内して下さる方が見つかりました。』

と、返信あり。やったぁ〜!!!

 走る事,4時間ちょっと。日田に到着。
九州自動車道、まさにスギの合間を縫って走る様な箇所があり
かなりテンションが上がります。
材(スギ)を積んだトラックと何台もすれ違います。
木材市場がいくつもあり、数カ所立寄ました。
小径木専門の市場もあり、想像を絶するの小径木の山!!
ちょっとコノ行き先が気になる・・・中に入りたい・・・
暴走しそうな自分を抑え、一路中津江村へ。
川沿いを上がって行くのですが
昔はイカダを組んで材を川に流し(筑後川に繋がっています)運んでいたそうな。
走るコト、一時間。田島山業(株)さんに到着。
右から田島社長、奥様。そして森林管理部長の山田さん。
        
        1.jpg

土曜日、お休みだったコトと思いますが温かく迎えて下さいました。
生憎のドシャ降りで見せて頂くはずだった山へは行けませんでしたが
楽しいおしゃべり(笑)でアッという間に二時間半が過ぎていました。
搬出現場の話し、作業道の話し、重機の話し、苗の話し、スギの話し、山の話し、、
山づくりをされている方々は、どうしてこう魅力的な方が多いのでしょうか(笑)

 『又、来ます。』

そう約束し、中津江村を後にしました。
良い、週末でした☆


       by、ナカシマ アヤ




tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
