
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

かなめさん、ダンさん、石井さん☆

2011-12-07
 お会いしたい・お話してみたい林業家、現場の方・・・
日本全国見渡すと、少なくありません。
先日のMせんせー、山田さんに引き続き
お会いしたかった方々に出会うチャンスが舞い降りてきました。
・・・しかも吉和で!!

先週土曜日、アル雑誌の企画で『座談会』が開かれました。
テーマは

 『出し』で、山仕事はこう変わる!

司会がかなめさん、コーディネーターが石井さん、
そして話手は・・・ダンさん(笑)
ご存知の方もおられると思いますが
ダンさん、同大学・同学科卒業生。
正真正銘の『先輩』です。
そんな蒼々たるメンバーの中、
搬出間伐2年目、ひよこのワタシが加わって話しになるのだろうか・・・
と、正直不安な気持ちで一杯でしたが
単純に皆様とお話ししてみたいばっかしにお引き受けしました。(動機が不順!?)

 
 午前中は『ウォーミングアップ』というコトで
搬出現場(施業中の一軒屋地区)へご案内しました。
ご案内といっても、ただポツポツとワタシのつたない説明で
グルっと歩いてみただけですけど(苦笑)
勿論、社長もご同行頂きました。
施業後の現場を久々に見て頂いたのもあって、二重のプレッシャー・・・
無言の社長に耐えきれず、思わず

 『・・・何かおっしゃって下さい(涙)・・・』

相変わらず『ノミ』の心臓です(苦笑)
        
        PC030013.jpg

 そして午後は本題、座談会です。
8つほど搬出に関するテーマを事前に頂いていました。
ちょこちょこっとノートにメモっていたのですが、
それを見る隙もなく3時間がアッという間でした。
さすが、皆様慣れてらっしゃる(笑)
色々話しは脱線しながらも、本当に『濃い』時間でした。
何より・・・楽しかった!
ここで内容をこっそり書いてしまうと面白くないので
『道具と技 Vol.6』の発売を待ちましょう(笑)

話しながら、来年の大きな課題も出て来ました。
次はワタシが長野に伺います!
いつもながら、素敵な出会いに感謝☆

        PC030014.jpg


      by、ナカシマ アヤ





tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
