
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

『ヒトアジ』違う冬

2011-12-22
 今週月曜日からスキー場勤務が始まりました。
材の積み込み・運搬があったり、施業プランの研修があったりと
年内は本業とスキー場業務を並行です。
まだ雪が本格的に積もっていないので少し現場が恋しい・・・(笑)
いきなり若者の中に混じり、まだ不慣れな感じがしますが
2ヶ月間、しっかり『人』と向き合います(大笑)

 この冬、『ヒトアジ』違います。

先日、山田林業さんを視察させて頂いた時の話し。
兵庫県といえど、北部に近いので冬は雪が積もる日もあるとか。
ただ、仕事を止める程ではないのでナントカ現場は動いています・・・
と、いうお話を聞いて

 『・・・うちのゴトウを冬間、勉強に来さすかぁ〜』

と、社長がボソリ。
冗談なのか、本気なのか、独り言には間違いありませんでしたが
聞き漏らさなかった!
え・・・それならワタシも行きたいトコあるんですけど・・・
言おうか言うまいか数日悩みました。
ハイシーズンに穴を空けるなんて、スキー場に迷惑をかけるのは間違いない。
けど、チャンスは冬しかない。
思い切って、社長に伝えてみました。

 『あの・・・一週間とか、数日とか、短い間でも良いんで
  木材市場へ勉強に行くコト出来ないですか?』

社長の驚いた顔。
まさか、スキー馬鹿のキミがシーズン中にスキー場を離れ
市場で勉強したいって言い出すなんて!?!?・・・って、顔に書いてありました。
・・・うん。ごもっとも(苦笑)
市へ行きたい理由、
積み込み・積み降ろしのレベルupを図りたいだけではありません。
単純に、『材』をもっと知りたいのです。
ワタシの知識は安田林業(吉和)から出る『ハチロウスギ』がほとんどです。
どんな『材』が高値で取引され、
どんな『材』が集まり、どこへ売られて行くのか?
もっと幅広い視野が欲しい。
なら、飛び込むしかない(笑)
・・・と、言う訳です。

少し考えさせてくれ・・・とお返事を頂きました。
そして、決定したのが

 『冬季自主研修制度』

スキー場勤務期間内の最大2週間、森林・林業・木材業に関わる内容で
社外研修を受けられる(社内)制度が出来ました!!!!
『自主』がミソ。
自ら希望する行き先を決め、申請書を出します。
(相手先へのアポは社長が取って下さいます)
給与や通勤や宿泊や・・・色々な問題点がありましたが
『規定』を定めて下さいました。
研修人数は年度毎2名まで。
今年度はワタシとゴトゥが行きます。
ワタシは加計にある林産中市へ、ゴトゥは姫路の山田林業さんへ。
もう、今から楽しみで楽しみで☆
いつもながら、申し出に即座に動いて下さる社長に感謝です。

冬間の『ナカシマアヤ』もどうぞお楽しみに(笑)


        by、ナカシマ アヤ

☆おまけ☆
3年間、同じネームプレートを使用していたのですが、
今年新しく作ってもらいました。
大切な吉和友達であり、冬は頼れる上司であるオーエちゃんの力作!!
        
        P1010087.jpg

ベースは住友、ケスラーのヘッドが付いたハーベスター。
見るヒトが見れば分かる(笑)
もうワタシは大喜び♪


tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
