
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

吉和っ子

2012-01-20
 吉和には『ジュニアスキー部』があります。
通称『吉和っ子』
毎週一回、練習会があり
・・・こんなに小学生がいたのか・・・
と、思う位スキー場が賑やかになります(笑)

指導されているのは、地元・吉和スキー部の方たち。
そしてジュニアスキー部の卒業生たち。

 『ジュニアの練習会、手伝ってくれんか?』

シーズン初め、ある講師の方からお声がかかりました。
ワタシにとってはまさかの展開で(苦笑)

 『親しき仲にも礼儀あり』

と、いう言葉がありますよね。
田舎暮らしで、結構大事な要素だと思っています。
吉和の方達は、、、4年前突然飛び込んで来たワタシを
本当に温かく受け止めて下さっています。
その温かさに浸かって、地元にドンドン潜り込んで行く反面
どこかでブレーキをかける自分がいます。
自ら壁を作る必要は全くないのですが
地元の方が今まで守られてきたコト、仕来りなど
きちんと一線を引いてお付き合いしなければ。
考えすぎなのかな?(苦笑)
・・・まぁ、そんな思いがあるので
吉和出身でない、まして吉和スキー部に属していないワタシが
顔を出して良いものだろうか・・・と少々考えました。
・・・が、お手伝い出来るならば喜んで!(笑)

 小さい頃からスキーに親しんでいる吉和っ子。
小学生だから・・・って言葉は通用しません。
4・5年生のクラスを受け持った時はもう必死でした(苦笑)
本格的に競技選手を目指す子供達もいます。
全国レベルで活躍するジュニア卒業生を見ているので尚更でしょう。
もちろん『楽しく滑る!』子供達も。
とにかくゲレンデが華やかです☆

 山に入っている10ヶ月間。
正直、毎日をこなすだけで精一杯。
地元の小学生、そしてお母さん方とふれあう機会は殆どありません。
ちなみに『お母さん方』はワタシと同世代(笑)
練習会に顔を出すようになって、又一段と輪が広がりました。
『林業』が全ての吉和生活だけでは、やっぱり勿体ない気がする。
普段よりココロに余裕が増える2ヶ月間。
・・・充電中。


       by、ナカシマ アヤ




tag :
<< 前のページへ << topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
