
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

デビュー

2012-01-10
 この冬から、非常勤スタッフとして
スキースクールに仲間入りさせてもらいました。
繁忙期、修学旅行生は受け持っていたのですが
ついにスクールウェアーを着てレギュラーレッスンデビューです(笑)

 まさか、ワタシが『教える』コトにチャレンジするなんて・・・

今でこそ言える事ですが、『教える』というコト・・・
大嫌いでした。
中学生の頃からバレエ教室でチビちゃん達の指導をし
言う事聞かない数十名の生徒にイライラしっぱなしの毎日でした。

 『指導』なんて大嫌い。
 『小さい子』は大の苦手。

もうずっと何年もそう思い込んできました。
けど・・・今年、逃げられなかった(笑)
搬出一年生のK クン、レッドと組んだ搬出作業。
いつまでも教えてもらう立場かと思っていたら・・・
どーしたもんかね・・・って少しは悩みましたが
どーも出来んかった(苦笑)
今日伝えきれなかった事を明日理解してもらうには
どう言い変えれば、どんな方法で伝えたら良いか?
それを考えるコトが、本当に自分の勉強になりました。
自分の得意な分野、勉強不足な分野もはっきり見えてきたのも事実。
何より、日々成長してグングン伸びて行く二人を感じるのが
本当に嬉しかった。
『教え』ながらそれ以上に『教わる』んだなぁ〜と実感しました。


 初めてのスキーでちょっと緊張気味の子供達。
数十分すれば、目がキラキラしてパワー全開!
そんな素敵な第一歩の瞬間に立ち会える事に幸せを感じます。
大先生方のアシスタントについて日々勉強☆
やはり、準指(準指導員)試験を目指したくなるものです(笑)

 『又、今度来たら、せんせーと一緒に滑れる?』

そう言ってくれた、小学4年生のともちゃん。
アナタの言葉は一生の宝物だよ。


        by、ナカシマ アヤ



tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
