
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

市日誌☆①

2012-03-11
 林産中市での『冬期研修』はとっくに終了したのですが
まだ『市』通いは続いています(笑)
学ぶコトが多すぎて・・・二週間では短すぎて・・・
社長、市場の理事長に承諾を頂き
月に1〜2回コチラがお休みの日に行かせて頂いています。
相変わらず、ずーずーしい(苦笑)

 AM7:00*『市場』に到着
朝一、トレーラー積込み。
積み込みせんせー(ツメの先に目がついてるKUさん)の助手。
バチ付き、余寸の長い材を伐る。
先週、土場で積み込みしたトレーラーと同じタイプの荷台。
ここまで先に片方のカタを仕上げてしまうのか・・・
ちょうどのサイズがあれば、すぐ手前にも入れてしまいたくなり
結局、視界を狭めて自分でやりにくくしてるのよね・・・
そう思いながら、ツメの動きから目が離せない。
さすが。

 AM9:00*フォークに乗る
『一台空いてるから乗って良いよ。』
思わず、ニヤリ(笑)
2日前に行われた市で売れた材の移動作業。
少し2速走行にも慣れました。
行き交う4台のフォーク。
皆、あうん、の呼吸。
ギリギリスペースの箇所への材移動で手間取る。
(きっと市では普通のコトなんでしょうが)
転がり落ちてきた材に挟まれ、前にも後ろにも動けなくなって(涙)
・・・助けて頂きました。いとも簡単に。
ワタシのアタマになかったツメの動きに感激。
フォークってやっぱりオモシロイ!!

 AM11:00*寸検作業
刻印を打って、末口径を書いてゆきます。
伐り口の状態(シミ・腐れなど)も気になるトコロ。
気になる材は質問攻め(笑)
『市』から注文頂いている材の確認。
山で選別を行ない『市』へは寄らずそのまま注文先へ運ばれます。
なので責任重大。
このシミは・・・この曲がりは・・・このクロは・・・
何がOKで何がNGか。しっかり目に焼き付ける。

 PM1:00*再びフォーク作業

 PM3:00*選別作業
『いっぺん、自分でやってみますか!』
直・小曲・曲がり・欠点(シミ、割れ)・チップの5種類に選別。
3m・14cmを担当しました。
たぶん、こーだと思う・・・
という選別は出来ても、自信は全くない(苦笑)
『ワタシ分けた材、混ぜませんから後で確認して頂けますか・・・』
と、弱気発言。
今一番勉強中のトコ。
シミだめ!曲がりだめ!の、一通りの考えでなく
この製品になるから、このシミはダメ、あの曲がりは大丈夫・・・
と、次のカタチを想像して出来る選別の目を養いたい。
山での選別がもっと広がるはず。

『そんなに楽しい?』
市で働く方、、、材を運搬される方にも良く聞かれます(笑)
えぇ、楽しいです。
『へ〜!!』って発見だらけの一日が、本当に楽しいです。


         by、ナカシマ アヤ
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
