
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

最近のナヤミゴト

2012-04-16
 ①造材パニック!?
なんだか気付けば、山での搬出材分別が6種類となっています(苦笑)
4m・3分別。3m・3分別。
それぞれ㎥あたりの単価が違うのは勿論ですが
このシミはええがあの曲がりはだめ・・・
あのシミはええがこのフシはだめ・・・
とそれぞれの材に『主張』があります(笑)

 この径だと3mか・・・まてよシミがでそうなニオイが・・・
 このバチは3mで落として先を4m注文材に回すか?
 いや・・・無難に一玉目から4mか?

少ない脳みそがフル回転です。
3m造材はやはりリスクが高いなぁ〜
曲がり材で出す際、同じ行き先でも4mの単価が断然高い!
3m造材(注文材予定)でエダムシ、シミが出れば曲がり材の棚へ・・・
やっぱ4mで伐りゃ良かったか・・・とガックシなります。
目で見える樹肌感(こんな単語あるんかなぁ?)で
どこまで中の状態を想像出来るか。
採材のチョークに迷いがでます。

 ②材が集まらん!?
これだけ分類が多いと、毎日の搬出量は以前と変わりなくとも
各々の材、トレーラー・一車分(35㎥〜40㎥)貯めようと思えばナカナカ↓
行き先が4つなら(行き先同じ箇所は3・4m混合で積みます)
単純計算でも約150㎥・・・
特に今から梅雨にかけて、ムシが入りやすくなります。
出来るだけ早くここから出したい(笑)
ワヤになる土場に思わず『う”〜・・・』ってなってしまう。
材が無くても焦るし、あっても気がかりだし(苦笑)

 ③エダムシ
やっぱりコイツがついて回る↓
全部に出れば諦めもつくのでしょうが、たま〜にヒョッコリ現れる。
ただ、出る箇所がだいたい3玉目以降。
直材で、2玉目まで順調にきててアララララ・・・のパターン。
じゃあ、3玉目以降は割り切って4mで取りゃエエやん!
って思うのですが2玉目の切り口と曲がりナシを見れば・・・ねぇ。
欲がでる(笑)
全て、バチから切り口見て採材出来ればベストなんでしょうが
それが不可能な状況も多々アリ。
・・・このエダムシ、夢に出てきます(苦笑)

注文材がピタっと本数揃った時の喜び。
注文元から『クレーム無し』の連絡があった時の喜び。
目の前の木を、絶対一番高い売値で造材してやろうという気迫(笑)
結局ねぇ、なんやかんや言いながら楽しいんです☆
ははは。


         by、ナカシマ アヤ


tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
