
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

大根島へ行って来ました。

2012-04-25
 ちょっと地図を広げてみて下さい。
島根県の、宍道湖の先でキューって狭くなっているトコロ。
松江市と、境港市の間に・・・あるでしょ?
大根島が(笑)
初めて聞いた時、島の愛称かと思いましたが本当に『大根島』なんですね!
今材を出させて頂いている合板工場がそこにあります。
正確に言えば、そのお隣の江島になりますが。

『〜日に工場へ行きますが、一緒に行きますか?』

と、市場の理事長から一声かけて頂きました☆
この忙しい時に現場を抜けるのは・・・気が引けましたが
滅多にないチャンス!!社長の承諾を得てご同行させて頂きました。

エヌエル工業株式会社。
色んな話し(?)を聞いていただけに
ノミの心臓のワタシはもう、ドキドキでした。
久しぶりに着る、制服上下。
未だに名刺交換がおぼつかない(苦笑)
短い時間でしたが色々なお話しを伺いました。
輸入材について、原木について、勿論合板について・・・etc
そして搬出現場の話しに。
搬出方法、作業手順、選木について。
もしこんな材の注文が来たら現場がどう変わるか?
など、反対に質問を受ける側に(焦)
ちょっと緊張しすぎて変なコト言ってなかったかと
本気で心配しましたが・・・まぁ、しょーがない(笑)

 『工場はお見せ出来ませんが、土場を見られますか?』

と、ロシアカラマツ・北海道カラマツ・カナダ〜ウッド...
(スミマセン、きちんと調べておきます↓)
初めて見る材。目の細かさに惚れ惚れします。
それだけでもウハウハしていたのですが
・・・結局工場内も見せて頂けました!

皮を向いて、燻蒸(蒸す?)して、薄くむかれて(まるで桂剥き!)
乾燥されて、接着されて、圧縮されて、カットされて・・・
と目まぐるしいスピードで原木が製品になって行きます。
丸太が半日足らずで合板材に!!
す、すごい!!のヒトコト
余の早さにアタマがついてゆかず
『ちょっと、最初からもう一度見せて下さい。』
と、ノドのココまで出ていましたが・・・さすがに言えなかった(苦笑)
触らせて頂いた出来立ての合板の温かさ。
お土産に(記念に?)切れ端を頂きましたが
この一枚の板にどれだけの技術が集結されているのでしょうか。
重みを感じます。

 『いつか、現場へ行きます。』

そう、おっしゃっていました。
なんだか、近々来られそうな気がしてなりません(笑)
『山側が、良くなんなきゃ。』
前行程(山)次行程(出荷先)両方のコトを考えてらっしゃる言葉が
とても心に残りました。

吉和で積んだ材が下りる土場が見られ
実際、トレーラーから下ろして下さっている方にお会い出来ると
ますますモチベーションが上がります☆


     by、ナカシマ アヤ

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
