
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

浮気

2012-04-28
 先週の苗畑weekが無事終了し、今週は造林week!
全員総出で雪おこし作業です。
そんな合間にちょっと『はじめまして』の植え付けを行ないました。

 カラマツ。
昭和30年代、県の推奨により広島県北部地域に植えられたそうです。
施行委託管理内の山林にもちらほら姿をみかけます。
ただ、ワタシにとってはあくまで鑑賞用(笑)
落葉する針葉樹として有名ですが、秋には金色に輝き本当に美しい。
でも、紅葉以上に好きなのはカラマツの新緑。
ちっちゃいミドリのポツポツがなんとも愛らしい。

        P4210037.jpg

 『あんたはスギ一筋って言ってたじゃんか!』

ってゴトゥから突っ込まれましたが。。。だって好きなんやもん。
そんなカラマツ、合板材や集成材に使用され材としての価値も十二分。
昨年度の主伐でカラマツを出し、その地に再び植え付けを行ないました。

長野からやって来た苗。
1m越えのデカさに皆ビックリ!!
普通、苗は40cm〜大きくても60cm位なもんです。
社長曰く『規格外』の苗らしい(笑)
そのデカさゆえ・・・まぁ手こずりました。
まず、苗袋に収まらない。
20本入れれば一杯。

        P4210036.jpg

スギ苗だと苗袋パンパンに詰め
おしりの隙間からヌッと抜き出し植えてゆくのですが
なんせ1m・・・抜き出すのは不可能です。
そして背負い続けるのにバランス的に無理がある(笑)
結局、ズルズル引きずりながら地べた移動。
根の張りが良い分、背が高い分、植え付ける『穴』を掘るのもオオゴトです。

植え付けの時、いつも思うコトですが
この木を主伐する頃。今のメンバー、もう誰も居ない。
搬出間伐なら可能?
40年後・・・71歳か(苦笑)
チェーンソーばぁちゃん・・・それも又良し!

        P4210038.jpg


         by、ナカシマ アヤ 



tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
