
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

『緑の雇用』指導員研修

2012-06-25
 『指導員!?ナカシマアヤがっ!?』

題名を読んでそう思ったアナタ!!・・・アナタは正しい(苦笑)
まだ5年目?、、、もう5年目?
『林業経験5年以上』という受講条件は満たされてます。確かに(笑)
先週の水曜日から三日間、ハッチ班長と参加しました。

教室に入ると・・・いつもの『緑雇用研修』と雰囲気の違いに足が止まる。
だって皆、『班長』なんやもん(←当たり前なんやけど)
貫禄というか、オーラというか、ちょっと気安く話しかけられない。
とりあえず、真っすぐ前を向いて座ろう。

簡単に言えば『指導方法』を学ぶ三日間なのですが
これがまた、なんです・・・大変でした。

 動機づけ*学ぶ気持ちにさせる
      何をするか、何の役に立つのかを明確にする
   提示*指導する内容を示す(口頭で・見せて)
      理解しやすく記憶しやすい工夫
   適用*提示したことを使わせる(〜出来るようにする)
      指導項目を絞る 
   評価*『できる』ようになったかを確認する 
      評価基準を明確にする

なんのこったい?と、思われるかと・・・
指導項目、例えば『伐倒方向の決め方』とか『チェーンソー分解』とか
その作業を細かく細かく分けて言葉に直し、
一つずつ、この4項目に分類してゆく・・・
と、いう気の遠くなるような作業を行ないました。
何の為に?どうやって?・・・の繰り返し。
4人一班で話し合いが続きます。
一杯『指導』して頂きました(笑)
一番アオイ(若手)ので単純に『どうして?』が出て来るもんです。

『チェーンソー分解』では実際に先生役、生徒役に分かれ実習。
生徒役に立候補させてもらいました。
思いだせば、色々あったなぁ〜

山で分解してネジを無くしたコト
エアーフィルターを逆さまから掃除してたコト
ソーチェーンの絡みが直らずイライラしたコト
ソーチェーンをロックしたまま分解して往生したコト
チェーンの張り調整が上手く出来なかったコト

まだ、昨日のコトの様に覚えてます(笑)
教える側だと『こないだ言ったやん。』って思いがちだけど
『一回聞いて全部出来るかいや!』って教わる側だと思う(笑)

やってみせ、いって聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ

以前に増してこの言葉が重く、深く感じます。

        P6220142.jpg


      by、ナカシマ アヤ



tag :
<< 前のページへ << topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
