
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ナリワイとしての林業

2012-06-15
 現場から一日の疲れをズシッと感じて戻り・・・
事務所で『数字』をだしてさらにズシッ・・・の毎日です(苦笑)

その日搬出した材積で、㎥あたりの搬出単価を出しているのですが
明らかに材価より搬出経費が高い。
現在、初のヒノキ搬出というコトもあり
搬出単価がスギに比べ、ピョーン!!と上がっています。
先週は絶好調で¥8000/㎥を切るか!?
というトコロまでいってただけに(勿論スギ搬出ですが)
さすがに本日¥13000/㎥超えの数字を見ると
う”〜ん・・・と固まってしまいます。
ヒノキ搬出、想像以上に手こずっています。
『ロウシ病』という病気にかかった木を伐ってるコトもあり
一本伐って、15〜18cmの4mが・・・一本。
枝払って、払って・・・一本。
どんなに手間かけて出そうと一本は一本。
出せる状況ならば一本とて、やはり出したい・・・
ってついつい思ってしまうケド
『思い』だけでは出せない現実を数字が物語っています。
勿論、出る日・出ない日があって
最終的に施業地全体でクロになれば良い話しなのですが。
もっと客観的に現場全体を見据えてゆかなければ。
そんな矢先の出来事

ギリギリ作業道に届くか、届かないかの一本。
片枝だったせいもあり、伐倒に手間取るK君。
格闘すること30分。
集材、造材のグラップルが十分追いついてしまう時間です。

この一本、搬出するべきだったんだろうか?

径はソコソコあるけど曲がりがヒドい。
確かに出したい気持ちは重々分かる。
伐る事で光が入り、辺り数本の木が急に活き活き見える。
『思い』としては伐りたい。
ただ、これだけの時間をかけて一本に固執する必要があったのか・・・

 『思い』だけでは成り立たない。
  ケド、『思い』がないと続かない。
  そのバランス。


        by、ナカシマ アヤ
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
