
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

今日は特市!

2012-11-19
 昨年度の冬よりお世話になり続けている広島林産中市。
今日は年に一度の特別市の日です。
正確には『優良木材展示会』と言うそうな。
読んで字の如く、『えぇ〜材』が出揃う市です。

 『えぇスギ出とるよ。』

その言葉を待ってました!
昨日、見に行って来ました。

        PB180059.jpg

今までに見た事ない量の材。
まさにトコロ狭しと並べられて(積まれて)います。
どうやってこのスペースで積み込みするんだろう・・・
と思いながら、スギエリアを散策。
『えぇ〜材』が出てようが出ていまいが
市場は大好き。なんでこんなに丸太に癒されるんだろう?(笑)
あっちをウロウロ・・・こっちをウロウロ・・・
気になる材があれば、末口回って元口回って、又末口へ・・・
年輪をじ〜っと見てると
色んな情報が読み取れます。

 あ・・・ここで枝打ちされて、きっとこの年に間伐があったんだなぁ。
 風のキツイ斜面に立ってた木だろうなぁ。
 この時、なんかで傷ついたんだろうなぁ

・・・飽きない(笑)
丸太、毎日見てるっちゃ見てるんだけど
仕事中は末口径を正確に計る事と、品質を見極めるコトが重要で。
スピード勝負。想像の世界に飛んでってる場合じゃない。

樹齢200年以上のスギが出ていました。

        PB180060.jpg

美しい。
今はただうっとり見とれるだけですが
もし、製品の姿(木取り)も想像出来たらもっと楽しいに違いない!
このスギ、久々の高値で取引されたそうです。
何にひくんだろー?
この先の想像が途絶える自分に・・・ちょっとがっかり↓


     by、ナカシマ アヤ
 

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
