
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

褒め言葉

2012-12-08
 昨日、安田林業忘年会でした。
毎年思うコトですが、一年アッという間だった(笑)
ついこないだ、ここで忘年会したと思ったけど
もう一年経ったんや・・・早すぎる。

取引先のN社も偶然同じ日、同じ場所で忘年会。
買い付けに来て下さる方が顔を出して下さいました。

 『・・・先日送った丸太、どうでした?』

一軒家土場(山土場)から先週積んだ一車。
いきなり社長が直球を投げる!
ワタシが凍り付く

 『丸太・・・良かったですよぉ。ホント綺麗な色が出ました。
  この丸太どこから来たんか?と、他の人から尋ねられ
  この近辺で出た丸太よ。て、いうと
  この辺りでこんなエェ丸太出るんか!?て、ビックリしてましたよ。』

あぁ、良かった。本当に良かった。
社長も満足そうな笑顔☆
N社へ送る丸太は、注文材の中でも特に気を使います。
25㎥〜30㎥貯まるのに一ヶ月半かかる位、なかなか出てこない。
勿論、一人で選別したワケではなく
少しでも不安のある丸太は毎回社長にcheckして頂き
出荷前にも確認に来て頂きます。

        PC030010.jpg

今年度、一番の課題が『山土場での選別』
昨年度までは注文材は石原土場(事務所前の土場)に一旦持ち帰り
全て社長に見て頂いてから工場へ送られていました。

 一軒家土場の管理をさせて頂きたい。

そう願い出た昨年度末。
言ったものの、まだまだ選別能力が低すぎる。
月一、市場へ通ってはスギばかり見続けました。

 『オマエに選別仕込んでも、安田林業の材はウチには
  来んじゃないかぁ〜!!(苦笑)』

と、言いながらも後ろをついて回るワタシに
皆さん、本当に色々な事を教えて下さった・・・下さってる(笑)

 『N社さんなら○○○○にひくんじゃけぇ、この丸太は大丈夫だけど
  この丸太はイケン。違いがわかるか?』

A材といっても、誰もが認める申し分ない特A材なんてほんの一握り。
とくに間伐材なので尚更。
特A材ではないA材の中でも、その丸太が何に使われるかによって
許されるわずかな欠点と、わずかでも許されない欠点とがある。
そこを把握する事が一番肝心なんだと痛感しました。
ただ、『良い材』を選ぶのではなく
注文先が求めている『良い材』を選ぶ。
新しい注文が入ると
その丸太がどんな製品になるのかを(何にひかれるのか)
社長に伺い、建築材なら
家のどこの箇所だろうか・・・と、本を広げてみます。
知識が足りなさすぎる。
小さい小屋一軒、庭に立ててみるかなぁ・・・
て思う程、知らなければいけない事が多すぎる。
ホント、この仕事終わりはない(笑)

 『これ位の丸太を頂けるのなら、
  次回、新しい注文を追加したいと思っています。』

求められている丸太を届けられた満足感。
頂いた一言で、今年の疲れが一気に吹き飛びました☆


       by、ナカシマ アヤ


tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
