
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

苗畑冬支度

2012-12-01
 ちゃくちゃくと、冬がやって来ております。
今日も雪が降ったり止んだりの一日でした。
いつまで現場入れるだろうか・・・どこまで終わらせられるだろうか・・・
考えても仕方ないのですがアタマを悩ませています。

今週は苗畑の冬準備。
畑にある苗、全て引き抜き伏せた状態にして冬をこします。
ここは特に積雪の多い所。
朝はこの通り、まっちろです。

        PB280025.jpg

苗を抜く者、選別する者(苗の大きさによって分けます)、本数を数える者
伏せてゆく者・・・黙々と作業。
口に出さぬが皆、腰が痛い・・・(苦笑)

        PB210018.jpg

今年の夏〜秋にかけて、苗畑はイノシシ被害にあいました。
土を掘り返され根を痛めて枯死した苗、3000本近く。
発根率100%を誇っていたアスナロも50本あった苗が20本に・・・
チクショー(涙)
掘り返しても、根に土かけてゆけよー(怒)
来年山へ植える予定だった苗が干涸びて横たわっている姿はなんとも辛い。
がっくし↓
0床一年生苗(今年挿した穂木です)に
被害がなかったのはせめてもの救い。
そして例年に増して発根率が良い!
見て下さい、このホワホワの根。

        PB210019.jpg

穂木の挿し時期が良かったのか、水に丸2日浸けたのが良かったのか・・・
来年度も色々実験してみないとだめだなぁ。
プチンっと伐っただけの枝から根が出て、植えられ木となり何十年と生きる。
なんとも不思議な事です。


       by、ナカシマ アヤ





tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
