
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

オトウさんの山

2013-01-22
 『オトウさんは、山を持ってるんだぞ。』

何年か前に聞いてはいたものの、なぜか全く興味がわかず(笑)
一ヶ月帰省する・・・とは言いました。
が、あくまで神戸は『拠点』
東へ西へ動き回るワタシのスケジュールを睨みながら

『山へ行ける日は、この日しかない!!』

と、父母ワタシで『オトウさんの山』へ行ってきました。

『で、面積は?』

『500ツボ!』

『・・・は?』

山の単位で『坪』って聞いた事ないぞ。
ちょっと待て(苦笑)

別荘地開発予定地だった山を何区画かに区切って売り出したそうな。
ササが生い茂った斜面。
でも、よくよく見るとサクラ・・・クリ・・・ユズ・・・ビワ!?
このビワ、小学生の時あまりに美味しいビワに感激し
種を鉢に植え、大人になったら思う存分ビワを食べたいと目論んだ
正にワタシが植えたビワ!
す、すごーい。
ゆうに背丈を超し、見上げるまでに成長したとは。

で、ワタシは何をしましょうか?
ササを刈ってくれ、と渡されたのは剪定用の長バサミ・・・
え!?コレで刈んの!?
カマとか・・・ないん?
腰をかがめ、ハサミでチョッキン、チョッキン・・・
絶対おかしい・・・道具の使い方間違ってる・・・
と思いながら、隣で同じく腰をかがめ川底を進むザリガニの如く
ハサミを動かす父の姿が可笑しくて(笑)
・・・今年の父の日はナタガマをプレゼントしてあげよう。

山登り用セットで作った昼食のラーメン
食後のインスタントコーヒー
家族で過ごすこんな『山時間』も素敵だなぁ。
・・・たまにはね。たまには(苦笑)

『この山どうするつもりなん?』何気ない質問でした。

『この斜面はサクラをメインに春にお花見出来るようにして
 その上は自生のクリを残して実のなる木を育てて・・・』

父なりの『目標林型』が確かにありました。


       ナカシマ アヤ
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
