スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

エタさん家のクリ

2012-04-10
 『あの、家の裏にあるクリ、伐ってくれんかのぉ〜。』

きっと、はじめにそのお話頂いたのは一年近く前のコト(苦笑)

エタさん家のクリ
ざっと、14、5本。

ご存知、エタさんは吉和一のキコリと言われた方です。
熟練作業員の一人として安田林業で勤務され
本当に、本当に沢山のコトを教えて頂きました。
引退されて早、丸3年になります。

そんなエタさんからの依頼。
現場は・・・民家のま裏、そしてすぐ脇にお墓が。
う”・・・見なかった事に・・・思わず逃げ腰になる風景でした。
勿論忘れていた訳では無かったのですが(ホントですよ)
バタバタと春・夏・秋・冬・・・と季節は流れまして。
すると、ついにエタさん、先月事務所に来られました。
・・・もう逃げられまい(苦笑)

 『さぁ〜て、どっから伐るかな?』

        P4100009.jpg

しばし社長と腕組みして仁王立ち。
恐らく、伐る順番をあやまるとオソロシイコトになる・・・
と、いうコトは分かるのだけど正直どこから手をつけて良いのやら↓
まずはチル(チルホール)を使用せずに倒せる木から。
言うまでもないのですが、クリの枝張り・・・スゴイですねぇ。
今までの伐倒、90%以上『スギ』と、偏った経験を持つワタシにとって
本当にテゴワイ相手でした。
刃を入れた時の手に伝わる感覚の違い、新鮮でした。
・・・ってか、そもそも重心どっちなん?
伐倒した後の枝払いもオオゴトです。
そして、何よりエタさんが側で見てらっしゃる(苦笑)
きんちょー

 『エタさん・・・今日一日出掛けとって下さいね。』

って冗談で言ったけど、半分以上本心。
午後からはレッドも加わり、チルホールを使用しての伐倒。
追い口を入れると同時に引き続ける木、テンションをかけておくだけの木。
あんなにツルを残しても、ここまで枝に引っ張られるモンか。
滅多にない現場だけに勉強になる事が盛り沢山。
社長と現場に出られる貴重な一日。

全ての木を無事に伐倒し終えた時には心底ホッとしました。

        P4100013.jpg

 『上手になったのぉ〜。』

エタさんから頂いたヒトコトが、本当に嬉しかった。
泣きながらブナの木伐ってた一年目より、少しはマシに映ったかな。
今日の作業、一部始終見てらっしゃいました。

 『二年前なら、ワシも手伝えたんじゃがのぉ。』

そう話されていた時、一瞬見えた寂しげな表情がフっと浮かびました。
まだまだエタさんの足下にも及びません。
が、伝えて下さった、見せて下さった技術
ワタシの中に活かしてゆきますから。
そして、いつの日か次のモノ達へ伝えて行きますから。
エタさんの背中に約束しました。

        P4100012.jpg


      by、ナカシマ アヤ
スポンサーサイト
tag :
コメント:
こーりきーさんへ

『あの頃の方が、まだ可愛げがあって良かった・・・。』
と、いう声が聞こえてきそうです(苦笑)
やっぱり広葉樹はテゴワイですね。
ほとんど伐る機会はないのですが。
とくに民家近くとなると、ますます・・・

エタさん、少し背中が小さくなったように感じましたが
腰につけたノコが見覚えのある品で
なぜだかとても嬉しく感じました。
やはり職人オーラを発っされてました。
[2012/04/12 22:03] | アヤ #- | [edit]
おめでとう!
よく
泣かんかったねぇえ・・成長ですね

そして
何よりも
誰よりも
エタさんが喜んでおられたでしょう
[2012/04/11 11:03] | こーりきー #SFo5/nok | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://moritakuhaibin.blog.fc2.com/tb.php/108-9c1ea5e2
<< topページへこのページの先頭へ >>
