スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

数地獄

2012-05-10
 『・・・ドツボにはまってきよるじゃろ?(苦笑)』

社長のヒトコトに『ドキッ!』
・・・図星です。御見通しかぁ〜(笑)
しつこいようですが、採材に悩まされています。
アタマを整理して、主軸になるものをしっかり持って
と、何度もリセットし直そうとするのですが
材を前に、考えれば考える程サオに迷いが出る。

 ㎥単価、搬出材積、合板の制限台数㎥・・・そして直材

一体、何にこだわって採材してゆけば良いのだろうか。

 『とにかく直材を取る事を一番に考えろ。それ意外の箇所を
  どう採材するかを悩むだけでいいんじゃけ。』

現場を見にこられた社長から頂いたヒトコト。

 ここから4m取れば直材。
 ただ、元一玉3m近く捨てる事になる。
 3m・曲がりは単価が下がりすぎるので避けたい。
 元一玉4m合板で取って上4m取るか。
 ・・・1mサオをズラすと、4m直が4m小曲に

状況、想像出来るでしょか?(苦笑)
当たり前ですが、木は一本・一本異なります。
悩んで、悩んで刃をいれても、まさかのエダムシが出たり腐れがあったり。

 搬出先によっての、単価設定
直材でも曲がり材でも『◎◎◎◎円/㎥』の固定金額で取引しているトコロと
相手側で選別(機械選別・目視による選別)され
品質によって単価が左右されるトコロと。
昨年度、後者の出荷先へ搬出した際
目視による選別でかなりの材が2ランク落ちし
おそろしく低い価格の売上げ伝票を見て愕然となりました。
一体自分は材の何を見てたんだろうか・・・

 『自分の中で固定金額をつくりあげたらイイんよ。
  この材なら、確実に直。このシミなら1ランク落ち。
  出してみて、納得行かんかったら工場へ行ったらエェ。
  そこでの材の選別、目視によるランク落ち材を見してもらえ。
  ・・・恐れんさんな(笑)』

 今週から、週ごとに出す取りまとめ表の書き方が見直されました。
 
 『㎥/日(人)』*一日一人あたり何㎥搬出したか・・・から
 『円/㎥』*1㎥搬出するのにいくらかかったか・・・へ。

作業道、造林関係も全て『円/m』『円/ha』となりました。
その数字を見て、又愕然(涙)
今年度は『8000円/㎥』を目標にかかげていたののですが
全くもって程遠い。
逆算すると6㎥/日(人)出さないと8000円にならない。
二人作業なので...一日12㎥。2tダンプ4台分かぁ〜。

アタマの中がグルグルする(苦笑)
数字、数字、数字。
でも、ここを乗り切らなければ。必ず


        by、ナカシマ アヤ

 




スポンサーサイト
tag :
コメント:
かおるさんへ

『ドツボ』から抜け出そうと、アップアップの毎日です(苦笑)
木材市場に行かせて頂くコトでグッと木の見方の幅は広がってきているのですが『材』の先の『製品』の姿は見えてきません。
『アンタは皮をむくと興味が薄れるのぉ〜。』と市場の方に笑われました。
ココの勉強も大きな課題です。
木工をされる社長も『ひいた(製材)後どうなるか?』の話しを良くして下さいます。

『めっそがきく』・・・いい響き。
信じる『眼』が出来るまで、一杯悩みます(笑)

かおるさーん!又会いましょうね☆
[2012/05/16 04:53] | アヤ #- | [edit]
彩ちゃん
気持ちすっご~くわかります。考えれば考えるほど「ドツボ」にはまるよね。
うちの社長すごいんです。元から見ただけでこの木一本どう調理しようかわかっちゃうんです。もちろんこれまで何十年と同じ仕事を続けてきて、製材にも携わり、このぐらいの曲がりならいける、という判断もできるのだと思いますが、なんか見てると、これで大丈夫という確信がその木を思ったとおりにしてしまっているような気がしてなりません。
岐阜の講座でM先生がおっしゃってたように、「研究者の思ったとおりに実験結果が出てしまう。」のと同じなんだと思います。
だから悩んで悩んで、計算しまくって、製材にも足を運んだりしてみて、一つの自分なりの基準ができたら、あとはもう自分の「眼」を信じて思い切って伐っていけばいいんじゃないだろうか。多分そのときには木が教えてくれるんだと思う、ここで伐るといいよって。彩ちゃんなら木と対話できる気がする。

うちの社長は安田さんと違って、とっても口が悪い(人懐っこい面倒見の良いスケベ親父で憎めないのですが)人で、あの口は間違ってもいただきたくはないですが、「眼」だけはほしいなあと思ったことがあります。
こっちではその「目利き」のことを「めっそがきく」というんですよ。
[2012/05/13 14:14] | かおるちん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://moritakuhaibin.blog.fc2.com/tb.php/121-52d7d4a0
  • まとめtyaiました【数地獄】[まとめwoネタ速neo]
     『・・・ドツボにはまってきよるじゃろ?(苦笑)』社長のヒトコトに『ドキッ!』・・・図星です。御見通しかぁ〜(笑)しつこいようですが、採材に悩まされています。アタマを整...
[2012/05/10 06:58]
<< topページへこのページの先頭へ >>
