スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

分からない事が分かった(笑)

2012-05-12
 ちょっと話しが戻りますが・・・

GW in 岐阜!
いや〜、すごかった。
何がすごかったか、具体的にって?
・・・すごかったんよ(笑)
実はね、まだ完全に消化しきっていません。
余りに沢山のコトに遭遇して。
とりあえず、現場でメモった走り書きを文字になおし思い起こし作業中。
なんていうか、ずっとココロにあった不安の原因が分かりました。

 『何が分かっていないかが、分からない。』

チェーンソーを起動させるトコロから、伐倒後枝払い・造材を行なうまで
ほぼ全ての作業にご指摘頂きました。
普段、いかに無造作にチェーンソーを使用していたかを痛感。
その刃先の動き最後までに意味があって、責任を持たなければ。
Mせんせー、ダンさん☆、他の方々の動きを見せて頂いて
一番自分との違いを感じたのは
作業の始めから終わりまでの状況が全て想定内。
伐倒する木が自分の管理内にしっかりとおかれているということ。
全ての動作に理由があり全く無駄がない作業だったということ。
『いつもこうしているから。』『この方法がやり易いから』
という、曖昧な考えではなく。

そして、引き出しの多さ。
かかり木処理一つにしても出てくるわ、出てくるわ(笑)
見せて頂いたら『なるほどな。』って思うけれど
これを無から生み出したと思うと想像力、発想力に脱帽です。
やっぱり現場はimagination☆
一番の課題だったロープワーク。
あやとりすらロクに出来なかったワタシですが、
奇跡的に何通りかマスターしました。
ちなみに早速、家の柱にはロープが巻いてあり・・・グルグルです(笑)
まだおさらい段階。
やはり今後は現場に反映させてゆきたい。

 『使わないじゃなくて、使えないんだよ。』

Mせんせーの言葉がズシッと響きます。

吉和からの走行距離、1300kmオーバー!
アドレナリンでっぱなしで全く距離を感じませんでした。
素敵な出会いもありました。
会う方皆、ユニークで魅力的で(笑)
やっぱりMせんせーの回りには愉快な人達が集まるんだなぁ〜
 
 この瞬間も、各地の山で皆のチェーンソーの音が響いてるんだ

そう思うとなんだかとっても日本が小さく思える。
今日、現場でフト思いました。


      by、ナカシマ アヤ




スポンサーサイト
カテゴリ :林業 トラックバック:(-) コメント:(2)
tag :
コメント:
ダンさん☆へ

ホンマや〜
『na』が多いね(笑)訂正しておきます・・・
先輩有り難う!

常に『新しいこと』を取り入れるコトに貪欲な皆さんに脱帽です。
その探究心!『まな板』の謎がやっと分かりました(笑)
『現状維持』に甘えないで毎日の『発見』を積極的に求めて行こうと思いました。
ダンさん☆の刃・・・
ホント心残り。ワタシのビーバーで真似したらやっぱり弾かれました(苦笑)
[2012/05/16 05:03] | アヤ #- | [edit]
本当に遠路おつかれさま。
アヤとりは全く出来なくとも、ロープはけっこう覚えました。使わないものは覚えないけれど、使えば使うほど増えてゆきます。
imaginanation☆、大事ですね。(コピペしたらスペル違うし!)
10年以上やってても、毎日のように「初めて試すこと」もやってますよ。どうやら完成は無いです。

目立て、心残りでしたね。また追々…
[2012/05/13 23:22] | だん #LkZag.iM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
