スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

やさしい気持ち

2012-05-17
 今日、事故を起こしてしまいました。
造材中、グラップルの関わる事故。
幸い(この言葉が適切でないように思えますが)
怪我は背中の擦り傷ですみましたが、事故は事故。
重機に乗る責任の重さと、慣れに伴う注意力の欠乏を痛感しました。

冷静に考えると、『危ない!』と注意を促す行動だったのに
その時は全く感じなかった。
彼(相方レッド)は視界に入っていたのに、意識に入っていなかった。
次の材、その次の材でアタマは一杯。
グラップルの握り方にも問題がありました。
そういえば、以前はこんな持ち方(支え方)で造材していなかった・・・
『小口に泥をつけない為』『材の裂けを押さえるため』
そこが優先され、『安全作業』への感度が落ちているコトに気付きゾッとしました。

 『ココロの余裕』

数週間前に社長からご指摘があったトコです。
今年度に入ってまだ一ヶ月少々なのに、もはや煮えたぎってる(苦笑)
どんどん仕事のやりがいは増え、取りかかりたいコトも沢山あるのに
・・・回らない・・・まさに消化不良。
どれだけ日々の㎥数が上がっても
『安全』を置き去りにしていては全くもって意味が無い。
夕方、事故報告書を書きながら近頃の自分を思い返してみました。
ボロッ、ボロッ・・・と反省すべき点が又一つ、又一つ。
その中で一番ショックだった事実が。

 『朝、相手の目を見て挨拶出来ていない。』

おはよーっと顔は見ているけど、ココロここにアラズ。
今日どう動こう?昨日の段取りで大丈夫?燃料あったっけ?
一日のコトでアタマは一杯。
正直、余計な雑談は夕方にして・・・とすら思ってる。
そういえば、数年前社長に申し出た事がありました。

 『朝、社長の顔が厳しいとピリピリします。』

全ての現場、毎日の段取りをしきって下さっていた社長。
吉和に上がられる道中、あーで、こーでってずっと考えてらしたと思う。
そりゃ、厳しくもなるわ・・・5年目にしてようやく気付いた(苦笑)

 『林業はサービス業』

安田林業のモットーです。
お客様に対して気持ち良く接するのは勿論ですが
身内に対しても然り。
一日の始まり、『愛』を持ってスタートさせたい。
明日からは、ちゃんと相手の目を見て笑顔で挨拶しよう。
・・・気持ち悪がられる?
ははは(苦笑)


       by、ナカシマ アヤ



スポンサーサイト
tag :
コメント:
hussunnさんへ

>労災はつづくが仕事はつづきません。

これだけは避けたいですね。
林業はまさに団体プレー
現場ではコミュニケーション力がキーになると痛感しています。
朝一、相手の表情・声で体調を見れる位、しっかりと挨拶しようと心掛けています。
これが無意識に行なえる様にならなくてはねぇ・・・(苦笑)

コメント有り難うございます。
[2012/05/21 22:32] | アヤ #- | [edit]
こーりきーさんへ

『深呼吸』かぁ〜。
忘れていました。大自然の中に居ながら(苦笑)
昔っから『溜め息』がクセだったワタシに
『ほらっ、しっかり吸って!!今の溜め息で幸せが逃げちゃったよ!』ってよく祖母に言われていた事を思い出しました。

>余裕がないときは・・・なかなかいい仕事はできないもの

図星です。焦ってばかりいて、肝心なトコの見落としがあります。
イライラの前に・・・深呼吸ですね。
有り難うございます☆



[2012/05/21 21:32] | アヤ #- | [edit]
こんにちは。うちはハッキリ言って会計検査院が来るから、まずいからって理由で、とにかく現場を終わらせろって森林組合のおエライさんの号令により、朝からリーダーがピリピリムードの数日。組織も個人もそんなんじゃダメ。笑顔であいさつ。朝の談笑も大切と思ってます。そうじゃないと労災はつづくが仕事はつづきません。実際 労災も発生。

「愛」。私もここ一か月でいろいろな人から頂いたキーワードです。お金が愛を越えた時、人間関係などいろんなものが壊れていくように感じます。
 ブログ素晴らしいですね。わたしも参考にさせていただきます。
[2012/05/21 17:58] | hossunn #- | [edit]
>一日のコトでアタマは一杯

こういう時って
ある。

>正直、余計な雑談は夕方にして・・・とすら思ってる

こちらも。。
もっと真剣にいこうよ・・と心で思ってたりもする


でも
余裕がないときは・・・なかなかいい仕事はできないもの
危険も伴う
そういう人がいると回りも危険。
ホンモノのプロが怪我するのもこういうとき。周りに気を使っちゃうから

なんだなぁぁ


深呼吸・・・かな。
やっぱ

自分でもちょくちょくあるから
よーーーく
分かる。
ますば・・笑ってみる


背中の擦り傷で終わってよかったね(^^)

[2012/05/17 22:21] | こーりきー #SFo5/nok | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://moritakuhaibin.blog.fc2.com/tb.php/124-a7d19786
  • まとめtyaiました【やさしい気持ち】[まとめwoネタ速neo]
     今日、事故を起こしてしまいました。造材中、グラップルの関わる事故。幸い(この言葉が適切でないように思えますが)怪我は背中の擦り傷ですみましたが、事故は事故。重機に乗る...
[2012/05/19 03:21]
<< topページへこのページの先頭へ >>
