スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

『トビ』と『ツメ』

2012-06-19
 今日は台風の影響で朝から雨脚が強い・・・
こんな日の積み込みは本当にコワい。
材がツュルッツュルッで、しかも本日は皮の剥けかけたヒノキ積込みで(苦笑)

 『なんでワシが来る時は雨なんじゃろうねぇ〜。』

と、カッパを着ながらにらまれる・・・
今日の運転手はEGっさん。最近EGっトレーラーに積込むのは月に一度程。

 『もうトビは持たんけぇ。』

そう断言され、終始腕を組み仁王立ちで積み込みの様子をジッと見ておられる(笑)
元・末が反対だった時...せっかく決めたカタ(ハシ)が崩れた時,,,
黙って首を横に振られる。

 『ワシが木にトビ打つ時、上・真ん中・下・・・って位置を変えとったじゃろ?
  木をどっちに回したいかで打つ位置決まるんよ。
  グラップルのツメも一緒。
  右回りなのか、左回りなのかでツメの当てる位置考えにゃあー。
  ツメを当てるエェ位置はその木の一点だけじゃけぇね。
  グラップルのチカラは強いから
  だいたい・・・の場所をあてても木は動くけど、左右どちらかにブレる。
  中に入り込んでて木が見えてなくてもきっちり重心見定めんと。
  前にも言ったじゃろ?
  見えてない木の状態、見えてないツメ先を・・・見るんよ(笑)』

だいたいこーなる...たぶんこっちに回る...
そんな迷いのあるツメの動きを指摘されました。
『トビ』と『ツメ』は同じかぁ〜

 『後はねぇ、木のズレ。
  アタマははまっててもケツが微妙にズレてるとか
  きっちり隙間に収まってないとか。
  微妙なズレでもたまれば、大きな歪みになるけぇね。
  木がスポってエェ位置にハマった時の音・そうでない時の音。
  聞いて・・・感じにゃぁ〜。』

上手い人が積込むと、本当にぎっしり詰まってて隙間がない。
まだまだ『見えて』ないなぁ〜

 『じゃあ、又来月ねぇ〜。』

全部積み終わって、首を縦に振られる時。
その瞬間が必ず来ると信じて、EGっトレーラーを見送りました。


       by、ナカシマ アヤ



  
スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://moritakuhaibin.blog.fc2.com/tb.php/136-a82d6b04
  • まとめtyaiました【『トビ』と『ツメ』】[まとめwoネタ速neo]
     今日は台風の影響で朝から雨脚が強い・・・こんな日の積み込みは本当にコワい。材がツュルッツュルッで、しかも本日は皮の剥けかけたヒノキ積込みで(苦笑) 『なんでワシが来る...
[2012/06/23 00:05]
<< topページへこのページの先頭へ >>
