
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

この先。

2012-07-06
 日々の現場での悩み、迷い・・・はさておき、
最近ずっと腹の底でどよん・・と居座る『モヤモヤ』がいます。

 『この先、林業はどうなってゆくのだろう?』

下がる材価、入荷制限のかかる木材加工工場。
出したくても、出せない・・・という現場の現状も耳にします。
幸い、安田林業では毎月決まった量を取って下さる売り先があり
出した(搬出した)分だけ売上げとなってかえってきます。
とにかく今のワタシに出来るコトは『出す事』の単価を下げる創意工夫。
だけど、出せば、出すだけ赤字になりかねない林業の現実。
補助金を得て、アップアップの状態なのに
補助金無くしてなりたつ日が来るのだろうか・・・
ってか、そもそも産業としてなりたつ職種なのだろうか・・・
いったい皆、どうやってやりくりしているんだろう・・・
・・・やるせない。


きっとこんな思いをもたれている方、日本中におられるだろう。
市場に言っても、正直明るい話題は少ない。

 『今が踏ん張りドコロじゃけ。』

そうかなぁ〜。今も踏ん張る、きっとこの先も踏ん張る(苦笑)
『今』の利益だけを追い求め、
山の価値を下げてゆく『山づくり』だけは避けたい。
将来、ますます『山』に無関心になってくやん。

まぁ、だからと言って諦める気はないですよ。
も〜ダメです!!って両手を上げるまで
色んな出口探してやる。
こうなれば林業の最後を見届けてやろうじゃない...
その日が来たら困るんやけどね。


       by、ナカシマ アヤ



tag :
コメント:
こーりきーさんへ

こーりきーさんのコメントを読ませて頂くと
『よしっ!!』って前向きなチカラが湧いてきます。
いつも有り難うございます。

『需要と供給のバランスが崩れている』
の、ヒトコトではやっぱり納得ゆきません。
どんな需要があって、今はどんな供給なのか?
どこにそのズレがあるのか?
細かく砕いてゆかないと、隠れているヒントを
見落としてしまいそうな気がします。
デカイ話しかもしれませんが、造材したその一玉・一玉が
価値を下げる事なく堂々と『材』としての第二の人生を歩めるよう
必要とされている場所へ送り届けたいです。
[2012/07/11 21:53] | アヤ #- | [edit]
フクさんへ

回りに話しをすると
『ワリに合わない仕事やね。』と言われます。
確かに・・・そうかも(苦笑)
高所得を期待してこの世界に飛び込んだ訳では全くないけれど
やはり『産業』として『職業』として成り立たせてゆきたい。
植え付け、雪おこし、下刈り、除伐・・・と育林を経て
バトンを渡して頂いた今、ここで終わらすワケにはゆかない。
熟練作業員の方々の顔が浮かびます。
次へ・・・より価値ある、魅力ある山を残す為に今何が出来るのか?
目を反らさず進みたいです。
[2012/07/11 21:42] | アヤ #- | [edit]
ぼくも
いつも講演で話している。
大事なのは
森の入り口と
出口。
って・・・

森の入り口
少しずつ増えてきていると思う
林間学校などもそうだし、体験教育旅行も。。
だって
見続けてきていて
子供たちが変わってきているもの。
環境に敏感になってきています
間違いなく。



そして
大人のほうの・・・
そこを何とかしたくて
健康と癒しと環境の学びをテーマに
『癒しの森』を10年前に
始めました。
ニコルさんとも「心の森」を9年前から始めました。

まずは
森を知ってもらう。
森に入ってもらう。
森ってすばらしいと
森にはいらずに生きてきた大人たちに感じてもらう。
植物がないと人は・・動物は生きていかれないんだと
気づいていもらう。


そして
そこからすべてが始まると思う


特に
出口は。。
ね。
使わないと
利用しないと
いや
生かして、二酸化炭素固定のためにも長く大事に使い続けないと。
そのためには
日本の木を生かせる
木を知り尽くしたさまざまな職人が必要だと。


また
林地残材や間伐材の有効利用が世界を救うのかも・・
など

ね(^^)


がんばって
地方から発信し続けていこう!!!
日々
やっていることは違っても
同じ志の元だから。


[2012/07/09 10:38] | こーりきー #SFo5/nok | [edit]
まったく同感です
いつまでたっても「今ががんばりどころ」
数十年間、聞いてきたような気がします
[2012/07/07 08:41] | フク #G3RVc.ZQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://moritakuhaibin.blog.fc2.com/tb.php/143-d85a0597
  • まとめtyaiました【この先。】[まとめwoネタ速neo]
     日々の現場での悩み、迷い・・・はさておき、最近ずっと腹の底でどよん・・と居座る『モヤモヤ』がいます。 『この先、林業はどうなってゆくのだろう?』下がる材価、入荷制限の...
[2012/07/07 10:19]
<< topページへこのページの先頭へ >>
