スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

プラプラプランナー、日吉へ行く

2012-09-16
 お久しぶりです(苦笑)
激動の林業シーズンに突入しました(9月・10月)
しばし音信不通でしたが・・・元気にやってます☆

 9/11から9/14まで
森林施業プランナーのステップアップ研修へ行って来ました。
ついに、京都日吉町へ足を踏み入れる日が!!
『プラプラ〜』言ってられへんくなってきた(笑)
この研修、一事業体(森林組合)から三人一組で参加します。
経営者として社長、現場技術者として、レッド。
そしてプランナーとしてワタシ。

今まで、数多くの研修を受けさせて頂きましたが
ここまで色んなコトを考え、毎日ヘーこらなった研修は初めてです。
まだまだ『情報』がカラダの表面にへばりついている状態で
自分のモノにはなっていません。
『言葉』に直し、ココロの中へ落とし込まなければ。

毎日、一日の終わりに『ふりかえりシート』を書きました。
それを振り返ってみましょー

    〜11日(初日)〜
 ・講義『日吉町森林組合の経営』

*印象に残ったこと
 ・現場残業ナシ
 ・数字を目標にするのか?ノルマにするのか?
 ・人の集団が最大能力を発揮するのは各々がのびのびしている時。
 ・低コスト、ただコストを下げれば良い事ではない。
  良い物を安く・・・が低コスト

*帰って使えそうなこと
 ・現場で使用する重機の配置状況、使用期間を共有すること。
 ・月曜日朝のミーティング
 ・施業中に行う、コスト分析。

*気付いたこと
 完全にワタシは数字が『目標』ではなくなっていました。
 湯浅先生の口から、『数字は目標であって、ノルマではない。』
 と、伺った時。情けないけど涙が出そうでした(苦笑)
 後一台・・・後一本・・・が現場時間を伸ばし
 事務所帰り時間がどんどん遅くなって来てたのは事実。
 まさに自分達で自分達の首を締めていたんやなぁ〜
 労働時間を増やして、搬出量を伸ばしても何の意味もない。
 決められた時間内で、どれだけ搬出量を上げてゆくか。
 まさに現場(人、重機)の動かし方。
 『キミは首から上で林業することを考えろ。』
 3年前に某森林組合現場統括者の方から言われた言葉。
 フっと心に甦りました。

 施業中のコスト分析、・・・必要やなぁ。
 週単位で現場のコスト(搬出なら円/㎥)は出していますが
 かかった費用(主に人件費、機械経費)を搬出量で割っただけで
 売上げ(収入)との比較はされていません。
 収支を出すのは施業全体を終わらせた後。
 日吉森林のように、『毎日』はハードル高いけれど
 まずは何週間に一回から・・・始めてみないとな。


       by、ナカシマ アヤ 
 
   


スポンサーサイト
tag :
コメント:
六甲狸さんへ

捉え方に寄って『数字』の意味がここまで変化すると思いませんでした。
日々の現場、『やった分だけ』では意味がないですが
数字に乗っ取られたら面白く無い(笑)

じょーずに付き合ってゆきたいと思います。


[2012/09/29 10:56] | アヤ #- | [edit]
どんな研修であれ(経験上)
仕事は全て数字の目標管理です。
その数字をノルマと見るか、数字と見るかは
その人の仕事の取り組み方そのもの。

いくつもの研修を受けさせられ
仕事が楽しくなるような ことも
聞きましたが
所詮 仕事は 数字に置き換えた
目標管理。

銀行マンも商社マンも製造現場も
いかに仕事を工夫し無駄なく時間を
使い、その数字を楽しいものに変えるかで
行動が違ってきます。

経験上のお話ですが、参考に。
[2012/09/25 13:28] | 六甲狸 #- | [edit]
こーりきーさんへ

他の事業体の動いている現場やミィーティング風景は本当に
勉強になります。
真似事をしても仕方ないのですが、それをされている意味、意図を
しっかり理解し、取り入れるにはどんな工夫が必要か?
自社でどうアレンジしてゆくか?・・・だと思います。
そこを考えるのが『べんきょー』なんですよねぇ☆
[2012/09/20 04:29] | アヤ #- | [edit]
日吉の方々
以前
同じ全国林業普及協会の長屋にいらっしゃいましたが(^^)
深いですねぇぇ

いい経験していますねぇ

お宅の社長もものすごく深いですが・・・
[2012/09/18 08:50] | こーりきー #SFo5/nok | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://moritakuhaibin.blog.fc2.com/tb.php/163-91cef75f
<< topページへこのページの先頭へ >>
