スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

朝日地球環境フォーラム2012<当日編>

2012-10-23
 会場はホテルオークラ東京。
・・・場の雰囲気にやられそうです(笑)

使用するパワーポイントのチェック、本番一時間前に打ち合わせ。
山脇さん、田部井さんとご対面。
はじめまして・・・相変わらず名刺交換がぎこちない。
にこやかなお二人に出会い、緊張が一気にほぐれました。
一応どのような流れで進行するかを打ち合わせしましたが
『決められた流れに添って話し合っても面白く無い。』
と、いう事になり出たトコ勝負に。
何か言いたいことがあれば挙手して発言して下さいね・・・
ただ、黙ってたら突然フリますからね・・・
始めの10分の『ヒトリゴト』でアタマが一杯だったワタシは
その後のディスカッションの方がオソロシイことにようやく気付きました。
ん〜、ん〜・・・まぁ、なんとかなるでしょう☆

壇上へどうぞ・・・
いざ出陣。不思議とそんなに緊張感はない。
まずは山脇さん。
『近自然学』ー自然と人間が上手くやってゆくためには?
良いパーツだけを集めても、良いシステムには成り得ない。
その言葉が印象的でした。

そしてワタシ。
なぜ山に興味をもったのか?
なぜ林業だったのか?
今行なっている現場の話し。そして将来の夢。
・・・を話したと思います(笑)

田部井さん。
まさに好奇心、パワーの固まりなお人柄が伝わる語り方。
グングン惹き付けられてゆきます。
山に対するこの上ない愛情を感じました。
目で見て、体で感じる素晴らしさ。
明日にでも山へ登ってみたくなったのはワタシだけではないハズ。

そして、ディスカッションへ。
何が挙手よぉ〜。ガンガン話しが飛んでくる(苦笑)
まぁ、当たり前なんだけど。
森林林業再生プランの話し、フォレスターの話し、
自然を体感する事でうまれるパワーについて。

 日々何㎥搬出できたか・・・それは目的を達成する為の
 手段の一つだと思っています。
 全ての仕事、目的は『山づくり』です。

そこだけは言いたかった。
最後に今後の林業に必要なことは?そして、日本の社会に必要なことは?
との問いかけ・・・話しがデカイ(笑)
人材育成の必要性や林業女子の話しをした・・・と思う(苦笑)
はっきり覚えてないとこみると、一杯一杯やったんでしょう。

        IMGP1148.jpg

分科会の詳報は29日、30日の朝日新聞朝刊に記載されるそうです。
興味のある方はご参照下さい☆
『頼まれゴトは試されゴト』
思い切って飛び込んで、海の広さにワクワクしました。
やっぱり、もっともっと知りたい。

       by、ナカシマ アヤ

スポンサーサイト
tag :
コメント:
こーりきーさんへ

現場での技術向上、勿論大事です。
が、その一点だけを掘り下げる事に全力を尽くすのではなく
もっと広い視野で『林業』『山づくり』を見据えて行きたい・・・
と、思う今日コノゴロです。
[2012/11/02 23:13] | アヤ #- | [edit]
すばらしい発信したね。
チャンスはいただいたら、何でも飛び込んでみる(^^)
海の広さ・・
良かったね。
また
ほらっ
大きくなった!
[2012/11/01 14:29] | こーりきー #SFo5/nok | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://moritakuhaibin.blog.fc2.com/tb.php/176-c5f775ae
<< topページへこのページの先頭へ >>
