スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

苗畑冬支度

2012-12-01
 ちゃくちゃくと、冬がやって来ております。
今日も雪が降ったり止んだりの一日でした。
いつまで現場入れるだろうか・・・どこまで終わらせられるだろうか・・・
考えても仕方ないのですがアタマを悩ませています。

今週は苗畑の冬準備。
畑にある苗、全て引き抜き伏せた状態にして冬をこします。
ここは特に積雪の多い所。
朝はこの通り、まっちろです。

        PB280025.jpg

苗を抜く者、選別する者(苗の大きさによって分けます)、本数を数える者
伏せてゆく者・・・黙々と作業。
口に出さぬが皆、腰が痛い・・・(苦笑)

        PB210018.jpg

今年の夏〜秋にかけて、苗畑はイノシシ被害にあいました。
土を掘り返され根を痛めて枯死した苗、3000本近く。
発根率100%を誇っていたアスナロも50本あった苗が20本に・・・
チクショー(涙)
掘り返しても、根に土かけてゆけよー(怒)
来年山へ植える予定だった苗が干涸びて横たわっている姿はなんとも辛い。
がっくし↓
0床一年生苗(今年挿した穂木です)に
被害がなかったのはせめてもの救い。
そして例年に増して発根率が良い!
見て下さい、このホワホワの根。

        PB210019.jpg

穂木の挿し時期が良かったのか、水に丸2日浸けたのが良かったのか・・・
来年度も色々実験してみないとだめだなぁ。
プチンっと伐っただけの枝から根が出て、植えられ木となり何十年と生きる。
なんとも不思議な事です。


       by、ナカシマ アヤ





スポンサーサイト
tag :
コメント:
かおるさんへ

風邪ですかぁ〜!?
治りかけも肝心ですよ☆用心なさって下さい。
確かに現場へ出てると風邪引く事滅多にないですね。
調子悪くなるのは決まって週末(笑)
吉和も明日あたりから本格的に降りそうです(涙)

炭の話し、かおるさんに又ゆっくり伺いたい題材です。
[2012/12/05 05:13] | アヤ #- | [edit]
こーりきーさんへ

『地スギ』の力、確かにあると思います。
今施業を行なっている山はほとんど『ハチロウスギ』という
地スギが植えられているのですがたまに別の品種が植えられている事も。
もう違いは一目瞭然。
雪、寒さに強いという面でピカイチだと思います。
苗畑、確かにコストはかかっています。
ただ、地スギにこだわりたい。
コスト削減へのチャレンジは続きます(笑)
[2012/12/05 05:07] | アヤ #- | [edit]
ほんと・・・不思議。
このあたりでも、挿し木で増やした地域は・・スギ花粉がほぼでない「クマスギ」という品種が多く、雪にめっぽう強いのもあって、すごい繁殖。
今では、好かれ物(^^)
逆に・・発芽で、挿し木をしなかった地域では・・・今はものすごい花粉地帯。
春先なんかスキー場にもいられないところがある。

そこに昔からあるものを
ある種を
挿し木で増やせるなら・・・それが一番なのかな

[2012/12/03 16:09] | こーりきー #SFo5/nok | [edit]
松本より寒い吉和のアヤちゃんへ(; _ ;)/~~

さぶい冬がやってきたねえ(^_^;)))

一昨日、急遽薪の配達に行くことになって。外仕事用の服装でなかった上、ヘルメットも帽子もなく、しかも午後からの予報の雪が激しく降り始める始末。
案の定、午後からいやぁなだるさを感じ始め…。
結果は、初猟をまたしても断念(ToT)先ほど親方から連絡入り、猪2頭獲れたって!
悔しい(>_<)

事務のおばさんになって、めっきり体が弱くなってしまった。なんとかせねば!

苗のお仕事、大変そうだね。でも羨ましくもあるなぁ。
ただ、私は植物を育てるのは苦手なので、きっと苗木も枯らせちゃうような( ̄▽ ̄;)

猪対策にいい忌避剤があるので、今度案内と一緒に送るね。試してみてください。ハーブで作った安全なものだそうです。

あと、苗を植林するときなんだけど、針葉樹の連作障害を防ぐのに、私は炭を一緒に埋めたらどうかなぁ(違う方法でも)と思っているのですが。酸性雨の中和にもなるし。どうかなぁ?
[2012/12/02 23:36] | かおる #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://moritakuhaibin.blog.fc2.com/tb.php/187-978967fe
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。