スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

最近の搬出事情

2011-05-31
 4月初めのミーティングで搬出間伐について話しをしました。
昨年一年間やってきて、色々沢山の収穫はあったけれど
なんだか行き詰まっていた。

 一人で10㎥/日近く搬出される社長
 圧倒的スピードと搬出量の熟練作業員の方々

きっとヒントが隠されているに違いないと意見をお願いしました。

 『とにかくのぉ、人を機械を遊ばせん事よぉ。』

グラップルオペ、熟練作業員Sさんの言葉。
一日中機械に乗りっぱなしで降りてきやせん・・・
って、相方のIさんがたまにボヤいていますが(苦笑)
でも、それって一日中機械が動いている証拠。

 今までの一日の流れは・・・(二人作業)
☆朝、二名で伐倒する
☆9時半頃から一名(グラップルオペ)枝払い・造材に入る
☆もう一名も頃合いを見て枝払い・採寸に入る
☆造材、土場までの材運搬作業を二人で行う
☆朝伐倒した材を全て片付けてから、次の伐倒へ
*仕事終わり、伐倒木がない状態で帰る

 それを改め現在の流れは・・・(二人作業)
☆朝、一名(グラップルオペ)枝払い・造材
 一名、昨日の続きを伐倒す(午前中ひたすら伐倒)
☆(グラップルオペ)枝払い・造材
 頃合い見て、伐倒者も枝払い・造材。
 材がたまれば土場まで材運搬作業を行う。
☆(グラップルオペ)枝払い・造材
 グラップルが追いついてきたら伐倒を行う。
*仕事終わり、翌日の朝一グラップルが動く様に数本伐倒して帰る

・・・とにかく出来る限りグラップルを稼働さす事を考えると
こうなりました。
朝一番にグラップルが動くのが大きな違い。
一日の終わりに伐倒木があるのは慣れるまで気が引けましたが(苦笑)
どうやらが具合が宜しいようで、
4㎥/日(一人)安定して出せるようになりました。
ずっとグラップルに乗っていると
たまにワタシの『ナンデモしたい病』が発病して
伐倒欲求が出てきますが・・・
そんな時は素直に2〜3本伐倒します(笑)

後、心掛けているのが
『一作業だけでグラップルを降りないこと。』
枝払い、採寸、造材を進めて行くと
どうしても機械の乗り降りが多くなります。
あの見逃した枝、一本払いたい・・・
ならついでに先の木の採寸をすませて、
アノ一本握ってバチ落とすか・・・と。極力ついで、ついでを考える。
夕方、機械の乗り降りが辛くなってくるから・・・という理由も(苦笑)

 まだまだ改善の余地はあるハズ!
        
        P5210001.jpg


        by、ナカシマ アヤ





スポンサーサイト
tag :
コメント:
山里菜園さんへ


おっしゃる通りです!!!
[2011/06/03 21:15] | アヤ #- | [edit]
段取り8分というじゃないですか。仕事をこなすには、よーく考えて、いかにスムーズに仕事をこなせか段取りをつけることが大切だと思います。むやみやたらは苦労するばかりでなかなかはかどりません。よろしく!
[2011/06/02 23:20] | 山里菜園 #- | [edit]
こーりきーさんへ

今更ですが、林業がここまでアタマを使う仕事とは
思っていませんでした(苦笑)
毎日がパズルのようです。
パスッと全てが上手くハマると本当に快感。
なんか一日中しっくりこんかったねぇ〜という日もあります。
毎日、毎月数字が出る事はプレッシャーでもありますが
とにかく自分を前に進ませる原動力にもなっています(笑)
[2011/06/01 21:13] | アヤ #- | [edit]
>まだまだ改善の余地はあるハズ!


素晴らしいなぁ
こういう発想!
そうやって・・先へ物事は進む。
若い力
女性の時代
こう言うことなんだろうなぁ

[2011/06/01 08:20] | こーりきー #SFo5/nok | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://moritakuhaibin.blog.fc2.com/tb.php/3-411ab93a
<< topページへこのページの先頭へ >>
