スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

Sunny man 登場☆

2011-09-09
一昨日から搬出チームに『愉快な仲間』が増えています。
Sunny man・・・略してS man
S manは県庁の方です。
フォレスターを志す方で、現場を勉強したいと自ら志願され
安田林業へ来られました。
保育間伐チームで2日、搬出間伐チームで3日間、作業道チームで3日、
計8日間の現場研修・・・研修??じゃないな。
しっかり一員として働いて頂いてます(笑)

3日間という短い期間で搬出のナニをドウ伝えたらいいんだろう?
と、それなりに悩みましたが
まぁ、つべこべ余り考えず
とにかく毎日の作業を一緒にやってみましょうよ・・・という結論に達しました

初日は主に採材を
昨日は造材がテーマ

『8言うと、10伝わる。』というのは
まさしくこういう方のコトよ・・・と思う程、
グングン吸収されてゆきます。Kクンが

『・・・Sさん・・・そんなに早く上手くならないで下さいよぉ(涙)』

って、思わずポロリ(笑)
目指すモノ(志し)を持つ方は、本当に強い。
こちらも思わず熱くなる

『質問があれば、Kクンにもどんどん聞いて下さいね。』

と、言った際、横にいたKクンは一瞬『えっ!?』って顔になったけれど
これが安田社長流。
完璧にマスターしていなくても人へ教える事を積極的に行なう。
本当に、良い勉強になります。
言葉にして、他者へ伝えられたらOK
上手く言葉にならなければ、まだ習得出来ていない箇所。
それが見つかるのはスゴイ発見です。
ついこの間まで、『伐り口がきたない!!!』
ってワタシにヤ〜ヤ〜言われていたのに
今や、造材(チェーンソー捌き)のお手本を披露して見せています。
スバラシイ・・・

最終日の今日、選木・伐倒を行ない三日間が終了。

実際現場へ出られ『県庁の中では見えていなかった林業』
を肌で感じ、習得された事と思います。
ワタシにとっても、実りある三日間でした。
とくに『教える。』コトを初めて体験したKクンは
まるで脱皮したかの様な成長っぷりっ!!
カレに欠けていた、自信(良い意味での)を得た様です。

S man、どうも有り難うございました。
そして、チェーンソー燃料がミテル(無くなる)まで
又、現場に参上して下さいね(笑)
        
        P9080002.jpg

     by、ナカシマ アヤ







スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://moritakuhaibin.blog.fc2.com/tb.php/33-f13675c3
<< topページへこのページの先頭へ >>
