スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

森づくり安全技術・技能習得講習(二日目)

2011-09-15
講習、二日目は伐倒がテーマ。
『木を伐る』コトをお教えするのは
年に一度行なっていますが、あくまで素人の方の伐倒体験。
今回の様に、『正確に木を伐る』となると結構ビビります(笑)
この研修、11月にあるランク3受験の為の講習会なのですが
伐木の実技試験審査が実にギビしい・・・
伐倒前の準備から始まり、枝払い・造材に至るまで
全項目にいくつかチェックポイントがあり、突っ込みドコロが満載(苦笑)
1つ、1つ、順を追って行けば皆さん普段されているコトなのでしょうが
今日はその動作、全てを横で読み上げながら
チェックポントに添って伐倒して頂きました。
読み上げながら、チェーンソーの動きに注意しながら、コメントしながら・・・
・・・忙しすぎるっ!!!
4名の研修生を指導補助2名でレクチャーしたのですが
終わった時には汗ビッショリ
皆さん、本当に真剣に取り組んで下さり
又、他の方が伐倒されているのを『見て学ぶ』コトも多かったようです。
改めて『正確な伐倒』の難しさと奥深さを感じました。

昨日、作業道先行伐倒を行ないました。
ここ最近、採材・造材マシーンと化していたので(笑)
終日伐倒するのは一年ぶり位じゃないでしょうか・・・
まぁ、受け口の下切りと斜め切りラインの揃わないこと(涙)
以前はビタって一発で揃っていたハズなのに。
だいぶ焦る・・・
修正をし、きちんと受け口を整えれば定めたラインに入るのですが
やはり一発で決めたいトコロ。
う〜ん。。。


          by、ナカシマ アヤ

スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://moritakuhaibin.blog.fc2.com/tb.php/35-098b44d3
<< topページへこのページの先頭へ >>
