スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

トビ降る日

2011-10-01
 『・・・カツンッ・・・』

え!?何の音?
ハッと上を見上げると、仁王立ちしたEGっさん。

 『それ、貸したるけぇ。自分で拾いんさい。出来るじゃろ?』


事務所前土場でのトレーラー積み込み。
フォークリフトで行ないます。
普段は社長がされているのですが、出張で不在の時などは
ワタシが積み込みます。
フォークリフト、結構好きです。
好きなんだけど...技術はマダマダ↓
社長の様に、自在に・・・指先の様に材を動かせない。

ほぼ、山を積み終わると、最後は一本・・・二本と調整に入ります。
高く積まれた材の上、フォークの座席からは全く様子が見えません。
EGっさんの手の合図だけが頼り。
フォーク根元に3本の材。
トビで根元からツメ先まで転がすのは大変なので
少し下がって、ツメを下げ、ゴロゴロと材をスタンションにぶつけ
ツメ先に転がった材が遊ばなく(動かなく)なる水平位置までツメを上げて
ソロソロと材上に持ち上げる
・・・フォークに乗られて方じゃないと想像し難いかもしれませんね(謝)
と、いう作業をしようとしていたんです。
が、ツメの先とスタンションまでの距離が空き過ぎていた!!

 『ゴンゴロゴンゴロゴン!!!!』

と、すごい音を立てて三本の丸太が地面に転がったではないですかっ(涙)

 『何?今の音?・・・まさかねぇ〜。』

と、頭上から冷たい声。
ちょっとコワくて顔を上げられない・・・
えっと、、、とにかく三本拾わなきゃ。
この距離だと勢いつけてツメに乗せられないし・・・どうする!?
と、焦りながらもドコかで

 『・・・ったくっ(怒)』

って言いながらEGっさんが下りて来て
トビでなんとかしてくれるに違いない・・・ってどっかで頼ってた甘い自分。
白状します。
で、結局はEGっさんではなく、トビだけが地上に舞い降りてきたと(苦笑)
まぁ、そこから往生したコト!!
実はトビを持つの、初めて。
トビだけでこんなに重いんだ・・・ズシッとくる。
材に打ち付け、力一杯材を動かそうにもビクともしない。
『おりゃっ!!!よいしょっ!!!』と、掛け声ばかり。
上でEGっさん、ゲラゲラ笑ってる。
どうにかこうにか、三本乗せただけでクタクタ・・・

 『いつも、どんな大変か分かるじゃろ?
  それをこの高さ、不安定な材の上で使っとるんじゃけぇね。』

本当に、恐れ入りました。
勿論、力だけでなくトビで材を操る技術も。
・・・何でもやってみるものです(反省)


 『あの・・・明日からは社長が積み込んで下さいますから・・・。』

ワタシが積み込むと、4m・一時間半。3m・二時間かかります。
社長の所要時間のほぼ倍・・・いや、それ以上かも。
この材を大朝工場に運ばれた後も次の製品を積み込んで運ばれるので
朝の時間のロスがEGっさんの仕事終わりを遅くさせてしまいます。
申し訳ないやら情けないやらで、つい弱気発言。
すると、EGっさん、急に真面目な顔でこう言った。

 『”明日もワタシが積み込みます!”位言ってもらわんと。
  いいか、他の者が出来るんじゃけ、自分も出来んとオカシイじゃろ?
  ワシがトレーラー乗り始めた時もそう思じゃった。
  ”アイツに乗れるんじゃけ、ワシだって乗れる。”
  テツ(EGっさんの弟子です)に材のいらい方(扱い方)
  教えた時もそうじゃった。
  ワシにできるんじゃけ、オマエにも出来るハズやって。
  ・・・そう思わんか?』

 『・・・思います。』

そうか、そんなもんか。
自分でも驚くほど、シンプルにEGっさんの言葉がココロに入って来た。
そうか、そんなもんか。
後ろ向きだった自分に気付き、なぜか急に恥ずかしくなった。

 『やるよ。やるもんっ!!!』

ワタシのココロが決めた(笑)
現場へ入るとナカナカ事務所土場での積み込みチャンスは少ないけれど
できる限り、社長の積み込みを見て学びたい。
そして実践してゆきたい。
・・・やるよ。やるもんっ!!!(笑)


      by、ナカシマ アヤ


スポンサーサイト
tag :
コメント:
だんさんへ

EGっさんにダンさんのコメントお伝えしました。
そしたら、『そうじゃろぉ、そう思うじゃろぉ〜。』と、妙に満足されてました(笑)『ワシの大変さを生の声でコメントするけぇ、ブログのアドレス教えんさい!』とも・・・。絶対ヤダ(大笑)

去年までは社長の積み込みを見せて頂いても、ただスゴイ!ただ早い!と漠然としか見えていませんでした。
今シーズンは少しずつ "どこがスゴイのか?" "どうして早いのか?" という違い、自分の課題がはっきりしてきました。
EGっさんのトビ使いは、相変わらず "スゴイッ!!!" のみ(苦笑)
ジワジワと前向きに、技術向上を・・・
[2011/10/05 06:10] | アヤ #ADR/QmPY | [edit]
EGっさんスゴイです。あたたかいです。
「はよしてくれんかのう」と、冷たい目で見られてもおかしくない状況でじっくり指導。イイ関係です。

なんに対しても前向きな気持ちは大事ですよね。
そしてEGっさんよりトビを上手に使う人も社長よりフォークが上手な人も、必ず居ますから、(たぶん)
追いついたと思ったときはそちらを見てください。
先に見るのもアリだと思います。
[2011/10/02 22:36] | だん #LkZag.iM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://moritakuhaibin.blog.fc2.com/tb.php/38-d4fe94c2
<< topページへこのページの先頭へ >>
