スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

年に一度の祭典!

2011-11-23
 日曜日、林業機械展 in 奈良☆へ行って来ました。
この日をどんなに楽しみにしていたコトか・・・(笑)
3年前、愛媛で開催されたとき以来の機械展。
その当時はチェーンソー・一本勝負でほとんど重機に興味が無かった
・・・にも関わらず、大興奮でした。
そう。まるでソコは遊園地!
国内外から沢山の林業機械が大集合。
今まで本やDVDでしか見た事ないシロモノが実際に見られるなんて。

まずはフェラーバンチャ
ザウルスロボ(堀る・掴むの作業が出来ます)にするどい『カマ』がついています。
材を伐る・・・というかむしろ刈る(苦笑)
実演をみましたが、なぜか異様な迫力があります。
        
        PB200036.jpg

ホイールタイプのフォワーダー
写真ではなかなかサイズが分かりづらいですが
かなりの㎥積載が可能なサイズです。
社長もかなり気になる御様子・・・

        PB200037.jpg

でた〜!!!!
バケットとハーベスターが付いた重機です。
作業道作設、これがあれば先行伐倒・造材・掘削・・・
オペ一人で進んでゆけるらしいです。

        PB200040.jpg

グラップル付きトレーラー
この材の積み方が妙に気になりました(笑)

        PB200042.jpg

チェーンソーメーカーのブースでは実演もあったり。
初めてオノでの伐倒を目の前で見ました。
オノであれだけ正確に受け口を作れるなんて!!
マキ割りすら満足に出来ないワタシには信じられない・・・

        PB200044.jpg

後、気になったのはやはり小型のハーベスター。
コンマ25サイズに付くタイプ
枝払い能力は勿論ですが造材スピード、車体の安定性も気になります。

        PB200045.jpg

全体を見回してみると、材を『運ぶ』機械が多かったように思います。
『出す』林業が主軸になってきている現れでしょうか。

そう、忘れてならないのがこの高速フォワーダー
ホイールとの交換も出来るそうです。
なんと神奈川から自走でやって来たというから驚きです(60km/h)

        PB200050.jpg

そして、先日三次の木材市で見た積み込み使用のキリングラップル!!
(キャビンが高くウデが長いので勝手にそう呼んでます)
思わず『・・・乗っていいですか?』と乗らせてもらいました(笑)
旋回がペダル操作でアワワワ・・・なりましたが面白かった。
思えば、3年前。
まさに林業機械展でウオタニのAK33に一目惚れし
社長検討の末、吉和へやって来てくれました。
う〜ん・・・やはり今回もウオタニブースにやられました☆

        PB200052.jpg

 本当はね・・・
『もしこの機械が今の搬出現場にあったら?』
『これを使用するなら作業員は何人体制で作業道はどう変わる?』
など現状の目線で機械展を見ようというテーマがあったのですが
・・・ナカナカ(苦笑)
冷静さに『カナリ』欠ける一日でした。


        by、ナカシマ アヤ


スポンサーサイト
tag :
コメント:
神戸のキコリさんへ

排ガス規制クリアの為に各社チェンソーはモデルチェンジしましたね。
電子制御や排気量増加もその影響。
2・3年は使い難いかもしれません。
[2011/11/30 14:10] | た~ #- | [edit]
チェーンソーの変化に目が行って手の届かない大型機械には、目が行っていませんでした。(午前中別の用事をして着いたのが遅いって突込みがありそうですが)

チェーンソーは、各社モデルチェンジして排気ガスがクリーンになってきてます、燃費も向上してます。ハスクは、排気量が上がって重くなっているのが気になったりしますが電子制御でキャブレターの調整する必要がなくなったとの事

あの会場は、前日の雨でぬたぬただったけどそれを生かして重機が移動したときの道の痛み具合などもチェック出来たらよかったけど、それど頃じゃない水溜りでしたね。

足袋屋で履物の話をしてたら時間切れでした。

来年は静岡、また近場に帰ってくるのはいつかな。
[2011/11/27 20:53] | 神戸のキコリ #TL.RiGt2 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://moritakuhaibin.blog.fc2.com/tb.php/53-18725ce9
<< topページへこのページの先頭へ >>
