
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

いざ林産中市へ!

2012-02-06
 いよいよ始まりましたぁ♪
昨日でスキー場インフォ勤務を卒業し、今日から木材市へ。
久々雪のない下界へ(笑)

午前☆
検寸作業。入って来るほぼ全ての材の径を計ります。
グラップルが元・末を揃えた後
入荷先が分かるように刻印を打ち(この打ち方にビックリ!!)
径を記入。スギはシロ・その他の材はミドリチョーク・・・と、色分け。
12cm以下の材を扱うのは初めて。
径を図るのは竹サシを使用します。
当たり前ですが、どんどん材が入ってくる(笑)
あちらこちらで積み込み・・・積み降ろし。
半端ないスピード!!!すげ〜!!!
知った顔の運転手さんを見つけ、少し緊張がほぐれる。

午後☆
明後日開かれる『市』の準備。
径級、ランク分けされた材を入荷先ごとに本数チェック。
材を数える!?・・・一番苦手とする作業(涙)
自慢じゃないが、トレーラー積み込み本数と大朝工場からの伝票本数、
まず合いません。40本以上になるとアヤシイ事が判明。
材仕分けをするフォークに張り付く。
直・曲がり・小曲り・割れ・ムシ染み etc...
どんどん選別。
これが『プロ』の『目』なのでしょう。
ちょっと待って!!と、何度言いかけたことか(笑)

と、想像通りバタバタの一日でした。
チョロチョロして従業員の方々に
どれほど迷惑をかけていることやら・・・
にも関わらず、皆様とても親切に教えて下さる。
わざわざ機械(フォーク・グラップル)を降りて。
本当に、感謝。
まずの目標、流れを邪魔しない事。

本当はね、写真付きでお伝えしたい事が沢山あるのだけど
そんな余裕・・・まだないよぉ(涙)


          by、ナカシマ アヤ
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://moritakuhaibin.blog.fc2.com/tb.php/74-7657e61e
<< topページへこのページの先頭へ >>
