
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

市場のチェーンソー

2012-02-20
市場にいて、驚いたコト・・・
チェーンソーの使用頻度が多いコト・・・

ちょっと、考えられない状態で入って来る材があります。
バチ付き・・・泥付き・・・40cm以上の余寸材・・・
トレーラー積み込み時、そのままの状態では積み込めず
フォークですくい、手直し。
バチを落とし(長さが足りなければバチを削り)、長さを計り直し、造材。

この仕事はココでやる仕事なんだろうか?

間違いなく、山での仕事だと思う。
この市場に運ぶまでに、何度と掴まれているだろうに
手直しされないまま、ここへ着いたんだ・・・と思うとやるせない。
ほんの一手間も重なれば、莫大な仕事となります。

 『市場は入ってくる材を選べんけぇね。』

もう数十cm落とせば直材で出せたのに
このキズを外せば、もう一ランク上がったのに
そんな『どうして?』の材が目につきすぎます。

造材で木の値段は変わる。

社長から言われ続け、後輩にも言い続けている事ですが
市場にいると、一目瞭然。
質より量・・・なの・・・?
ハーベスター、プロセッサー造材になれば
材の曲がり、中の状態を見極めるのは本当に難しい作業だと思います。
一日4㎥/人という数字では問題にならないだろうし。
だからって、コレで良いとは思いたくはない。
少なし、次に仕事をされる方にベストでない状態で
引き渡す事だけはしたくない。

B材、C材の活かし方
このコトでアタマが一杯。


       by、ナカシマ アヤ




tag :
コメント:
hossunさんへ

はじめまして。
安田林業へ入社する前、某森林組合にインターンで2週間現場へ出ていました。その後その森林組合で勤務するハズでした。
ある現場作業員の方と『なぜ林業を志したのか?どんな林業をしたいのか?』という話題になり、あーだ、こーだ色んな話しになりました。
インターン最終日。
『ここはね、50年先の山づくりより5日先の自分の生活なんだよ。キミはここだと潰れてしまう。全国探せばきっと意に添う事業体が見つかるはずだ。』とおっしゃった事。今でも深く心に残っています。

お金じゃない・・・とは言いません。ワタシも生活がかかっていますから。ただ、最低限あればいい。
それより、ここまで夢中になれる職業に出会えたのだから自分の信念に妥協せず林業と向き合いたい。
それだけです。
舞踊手時代と変わらず、『夢』を食って生きてます・・・だぶん(笑)
考えが甘い?そうかもしれません。
『井の中の蛙』なのは承知しています。4年間、安田林業の中でしか生息していませんから。
もっと外の現場を、外の林業を知る必要があるのは確かでしょう。

hossunさんの日常も林業。ワタシの日常も林業。
そう思います。

コメント、有り難うございます。
[2012/02/23 21:55] | ナカシマアヤ #- | [edit]
はじめまして。
最近と言いますか結構前から感じていることをお話しします。
まず、今いる職場での現状ですが出来高で給料が決まります。量をどれだけ搬出されたかで作業員の給料が決まります。そこで早い話が曲がっていようが腐っていようが早く出せば良いんです。最低限の仕事さえすれば良しって感じです。先の林業界より目先の生活つまり、お金です。地元のおじい、若い人も他に仕事がないから(他の仕事はできないから?)林業で食べている人が多いです。工事現場も道路工事も林業も同じ感覚です。こういう方たちを修正しろっていっても、まあ困難です。なので、いろいろな材が市場に出ていきます。理想より夢よりお金なんです。
[2012/02/23 20:53] | hossun #- | [edit]
ナカシマアヤ様
現状維持を訴えているわけではないです。
どの切り口のコメントにするか迷っただけで。
市場で感じている手直しの頻度が想像より相当にひどいと言うことですね。

切り捨て間伐から搬出間伐へ補助政策が変わったがゆえに慣れぬ機械を動かしているオペレーターたちがイメージに出てきたのです。


 どうせなら悪い木を出してくる人手間を惜しむやつらと切り捨ててしまうのでなく、ここを見ている迷いながら出していた現場作業員にどうすれば泥をつけずに、伐り直しをせずに市場に出せるようになるか学べる場所になるといいと思います。


バチって共通語なんでしょうか?前後の文章で推測してますが、うちの周りでは使わない言葉です。
[2012/02/22 22:39] | 神戸のキコリ #3mFgSPgU | [edit]
神戸のキコリさんへ

そんな言い訳を考え、次行程の方の仕事を思えず
自分側の勝手な都合を押し通すというお考えで
動いている現場がアルとするならば
その先の林業に何があるのか、と疑問に思います。
[2012/02/22 06:50] | ナカシマアヤ #- | [edit]
土場できっちりしてらっしゃる人の指摘は耳が痛い
ひどい時には、トラックから指摘されるんですがそれが無いのでそういったもう一手間って奴がいくつか紛れ込んでしまいます。

バチ付きって根張りが付いたやつですか?
うちでは、付けた長さで採寸します。(元玉として出す為 ひどい根張りは削って?丸く転がるようにします))

泥付きは、土場のコンディションで出てしまうことがあります。(グラッブルでつかみ直す時等にコロコロ転がって泥の上)

採寸は、日々時間に追われて瞬時の判断ミスと言うのは言い訳で、差しを当てるまでに全体を見て事前の判断をする余裕が無いと言ったところでしょうか(市場でどこまで許容されるのか、もひとつ頭に入っていないと言うところもありますか)

と、現場で聞こえそうな言い訳を考えて見ました。
[2012/02/21 18:47] | 神戸のキコリ #3mFgSPgU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://moritakuhaibin.blog.fc2.com/tb.php/78-f4ab365e
<< topページへこのページの先頭へ >>
