スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

現場、起動!

2012-02-22
 例年通り、除雪からのスタートです(笑)
土場から遠い作業道にグラップルをとめ
救助活動に苦戦した昨年を教訓に、今年は近場に待機!
と、言ってもやはりスコップ片手に雪道を登るコト20分・・・

        P1010102.jpg

・・・一年前もこんな写真載せた気がする(苦笑)
2ヶ月ぶりに会う、パートナー。
その角を曲がれば居ると分かっていてもドキドキします(笑)

        P1010103.jpg

いた〜☆
覚悟していたより雪は少ないっ!

 『久しぶり!!、お待たせ!!』

思わず声が出ます。
エンジンは・・・問題なし。
暖気しながら、後は・・・キャタ回りの除雪。
これはスコップで、人力でやるしか仕方ない。
この寒いのにうっすら汗ばみます。
さぁ、初仕事。始めますか!

まず入りたい(材を出したい)箇所を定め
土場〜本線〜作業道の除雪作業。
1mmでも雪を削りたい・・・
ケド、せっかく引いた砕石までも削りたくない・・・
グラップルで除雪なのでほぼハイドバン仕事。
どちらかというと、得意でない作業ですが
普段、土をならすコトをしないワタシにはとても良い練習です。
高すぎず、低すぎず、慎重に微調整・・・

        P1010106.jpg

丸二日・・・除雪。
ほんと、ほっとけば溶けてなくなるモノなのに
毎年、毎年・・・ねぇ(苦笑)

材、出します。明日から!
ちょっと無謀?
まぁ、一日入ってみて考えましょう。
伐倒前にスコップで根元の雪を掘らんことには伐られんなぁ・・・
3月末までに最低60㎥は出したい。
普段なら10日あれば充分出せる量ですが、なんせコノ雪。

手先、足先の感覚がなくなる寒さ。アタマの先までピリピリします。
だけど、やっぱり現場がいい☆
今日という日が、本当に待ち遠しかった!!


       by、ナカシマ アヤ






スポンサーサイト
tag :
コメント:
こーりきーさんへ

そちらの雪は『ヒ』ではないでしょうね・・・
ダンプで雪を運搬・・・なんですね。
溶けてなくなるのを待ってるワケには行かない事態ですね。
スキー場勤務の時はあんなに雪を待ち望んでたのに、今日降る雪がどんなに憎かったことか(苦笑)
つくづく身勝手だと思います。
今シーズンはGWまで充分滑れそうですね☆
[2012/02/28 20:45] | アヤ #- | [edit]
コーキくんへ

おー、覚えていますとも!お久しぶりです☆
そちらも元気に頑張っていますか?

今年の積雪は・・・恐らく平年並か少ない位かと。
昨年は3月アタマまでスキー場勤務で吉和で仕事に入れたのは4月になってからだったからね〜。
けど・・・溶けない(苦笑)

焦らず、騒がず、ボチボチ行きます。
又、近状お知らせくださいね☆



[2012/02/28 20:40] | アヤ #- | [edit]
いよいよ
そちらは始動ですね。
こちらはまだ1ヵ月半は・・・ウィンターシーズンです。

無駄・・・
でいうと
こちらなんか
いずれ解けてなくなる、田んぼなどに押し付けた雪を
毎日毎日
100台ぐらいのダンプで
一日中運んでいます。
次の降雪に備えて除雪するところの確保と、春の農業に間に合うように。

農業も
林業も
昔はもっとおおらかだったのか?
それとも・・・・


毎日見ていて
効率の悪さも手伝って
いろいろ
考えさせられます。。





[2012/02/24 10:24] | こーりきー #- | [edit]
こんにちは!ご無沙汰してます!
覚えてますでしょうか?一度、現場を見学させてもらった東京の田丸です。
ブログ移転後、すっかり見失ってようやく見つけました。。。

吉和は雪多そうですね?今年は平年並みなんですか?
雪での作業なので、林内での伐採造材作業等は、『足元』特に気を付けて下さいね!

PS
書籍の発売、おめでとうございます!ぜひ読みますね!

では!
[2012/02/23 22:26] | コーキ #- | [edit]
フクさんへ

『3月末までに・・・』でお気づきかと思われます(苦笑)
ははは。
今日の搬出、どうなる事かと思いましたが、覚悟していたせいか雪がそれ程苦にはなりませんでした。
何度とズボっと股まで埋まりバタバタしましたが(笑)
焦らず、騒がず、安全第一で・・・ですね☆

コメント、有り難うございます。
[2012/02/23 22:01] | ナカシマアヤ #- | [edit]
ほんと雪って溶けるのにネ
今の林業はそんな自然の摂理に逆らっていますよね

それも補助金絡みの工期や何やらで仕方ないのでしょうが
林業がもっとおおらかなものになってほしいものです

[2012/02/23 20:54] | フク #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://moritakuhaibin.blog.fc2.com/tb.php/79-0bf31ccb
<< topページへこのページの先頭へ >>
