スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

現場、ナウ!

2012-03-04
 初めての雪上搬出。
苦戦しております・・・が、まずの目標40㎥が土場に出揃いました☆
ホッとしています。
正直、初日はどーなるかと思いました(苦笑)
土場に一番近い、そして本線に近い現場を残しておいて
本当に良かった。
材の動き方が普段と雪上では異なり、沢山学ぶ事がありました。
普段以上に『安全作業』を言い聞かせ(自分にも班員にも)
『焦る』気持ちにしっかりフタをするコト。

さぁ、今週からは一番頂上の作業道へ移動します。
ちょっと、下見へ行って来ました。
本線上の除雪を行なったのは2週間前・・・

*除雪後の作業道
        P3030055.jpg

*除雪してない作業道
        P3030054.jpg

その差は一目瞭然!
『雪を触るだけで溶け始める』と聞いていましたが
まさに、まさに。
これなら土場まで、夢のダンプ運搬が可能かも!?
俄然、テンションが上がります↑↑
ただ...ハッと気付く。

『どこで車回すん!?』

ひたすら本線を一直線に除雪する事でアタマが精一杯で
全く退避スペース、向きを替える箇所の除雪を行なってないっ!!
ふもとからバックで登る?
・・・イヤイヤイヤ(苦笑)
ハイエースを停めるスペースもいるじゃんか。
・・・ツメが甘いなぁ〜
ブツブツ言いながら再度除雪。
しっかり固まりハイドバンではビクともしない(涙)
やれやれ。

ちょっと自分にウンザリしながらも、ふと山に目をやると
『根元ぽっこり現象』(勝手にそう呼んでます)が始まっているじゃないですか!
2週間前は全く見られなかったのに。
思わずニヤリ☆
確実に少しずつですが季節は移り変わっています。

        P3030056.jpg


         by、ナカシマ アヤ


スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://moritakuhaibin.blog.fc2.com/tb.php/83-005895d9
<< topページへこのページの先頭へ >>
